道を間違えて海上自衛隊の送信所鉄塔付近で遊んだ後は、
来た道を引き返して、改めて『堀切峠』へ向かいました!!!![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/bikes.gif)
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この堀切峠は国道221号線の旧道で昭和47年に加久藤トンネルが開通するまではメインの国道だったらしいです。
まっ、国道だったのはずいぶん前の話で今となっては荒々の林道でした…![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0163.gif)
ちなみに旧道に入ってから出るまで、一台も対向車には会いませんでした。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0200.gif)
杉林に囲まれたダートをひたすら走って行くと…
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熊本県と宮崎県の県境らしき標識に出逢います。
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この朽ち果てた案内標識が、ここが昔旧道だったことを物語ります。
しかし、ここを昔は車が行き来していたんでしょうけど・・・ドライバー泣かせの道だったんでしょうね~
自分の車では絶対に通りたくないですね。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face2_lose_s.gif)
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峠を越えて宮崎県側に入り下り坂になると、益々道が荒れてきます。
山肌からは綺麗な水が湧き出ているところが何箇所もありました。こんな湧水が集まって川となっていくんでしょうね!!
荒れたダートをコケないように必死に下って標高が低くなってくると、林道もずいぶんフラットになり走りやすくなってきます。
遠くの方から車の音が聞こえてくると思ったら・・・
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宮崎県えびの市側のループ橋が見えました!!!
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このループ橋をこの角度から見る事があるとは思いもしませんでしたね~~トリッカーに乗るまでは・・・![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0248.gif)
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途中、えびの市を走る高速道路が見えました。
ここまで来ると、見慣れた風景です。
そして、なんとか・・・
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現国道に出ることが出来ました。
距離にしたら大した距離ではないのですが、道を間違え、荒々の旧道を走り、実に内容濃い堀切峠でした。
実は、写真を撮る余裕もなかったのですが、展望の良さそうな所に登ろうと思いトリッカーで作業道に入り、
二進も三進もいかなくなり、かなりヤバかったところもあったんです。。。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0200.gif)
・・・ですが、面白いコースでした!! ![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0248.gif)