バボザル

『我が生涯に一片の悔いなし』を目指しているのですが、なかなかそうはいきません・・・

新雪の韓国岳へ

2018年01月30日 | 

近頃、日曜日の大河ドラマ「西郷どん」を見ると、韓国岳や高千穂峰に行きたくなるんですよね~

 

1月29日

再び、寒波の南下で九州でも標高の高いところは雪が積もった様子。

くじゅう・・・

脊梁・・・

霧島・・・

いろいろ悩んで脊梁山地へ向かいました。

人吉に入って山を見上げると標高の高いところは厚い雲に覆われています。

コンビニの駐車場で韓国岳山頂のライブカメラを見ると、めっちゃ晴れてる‼

 

・・・っということで、韓国岳に登ることにしました。

 

除雪作業中のえびの高原駐車場です。

韓国岳はガスの中・・・とても上が晴れているとは思えない、えびの高原の駐車場です。。。

準備をしてスタートします。

 

積雪の深さはそれほどありませんが、新雪の上を気持ちよくスタートします‼

 

えっ! 鹿の足跡だけ!!

駐車場に車が止まっていたので、先行者がいると思っていたのですが、まさかのトレースなし‼ 

まず最初にテンションが上がった瞬間です。

誰も踏んでいない新雪の上を歩みます。

 

雪を踏み締める音ってイイですよね~

南国育ちには日常ではないことなので、雪の上ってだけでテンション上がります。

 

森の中に入ると、そこはモノトーンの世界。

 

前回歩いた時とはまったく別の山のようです。

 

凍てついてます・・・

 

ガスが濃くなってモノトーンの世界が更にイイ雰囲気!!

 

ノートレース最高!!

 

歩みます。。。

 

微かに見える硫黄山からは不気味なジェット機のような音が聞こえてきます。

噴火しないことを祈るばかりです。。。

 

本ルートに合流しました。

フカフカの雪の上を進みます。

 

三合目まで来ると、ガスが徐々に晴れてきました。

 

ルート上はモフモフ・・・たまらんですね~

 

やっぱ霧氷は青空に映えますね~

 

霧氷祭り絶賛開催中でした‼

ここでまたテンション上がります。

 

ガスの切れ間に見えたえびの高原もモノトーン‼

 

霧氷の華が満開です‼

 

ここにトレースつけるのが申し訳ない気さえします。

 

五合目につきました‼

新雪が眩しいです。

 

そして・・・

 

目の前にはどこまでも続く雲海‼

五合目は雲上のテラスとなっていました。

 

ムヒョウ~~! そして雲海!!

 

歩みます。。。

 

五合目を振り返って・・・

今回、三度目のテンションUP‼

この景色を見てテンション上がらんはずなかでしょ‼

 

大浪池の向こうにも雲海が広がっています。

 

フカフカの登山道を進みます。

 

自分の踏み跡を振り返って・・・

 

南国感ゼロ・・・雪国ですね。

 

霧氷&雲海‼

 

あらっ! 大浪池が雲海の中に沈んじゃいました。。。

 

霧氷の厚みが増してきました。

風が強い証拠です。

 

頂上が近づいてくると、風が強すぎて積雪はあまりありません。

 

そして・・・

 

 

韓国岳(1700m)頂上です‼

 

韓国岳山頂から鉄板の眺めです‼

雲海と霧島連山のコラボが最高にカッコイイですね~

 

火口にも雲海が流れ込んでます。。。

画像ではつたわりませんが、山頂には凄まじい風が吹き付けています‼

 

どこまでも続いてますね~雲海‼

 

高千穂峰をズームで・・・

カッコ良すぎでしょ‼

 

新燃岳も噴火しないで、おとなしくしていてくれたらイイですけどね‼

 

とりあえず自撮りで・・・

山頂は貸し切り。この眺めを独り占めしている特別感はヤバいです。

ひとりでテンション上がりっぱなしです。

 

雲海が暴れてます。

 

この素晴らしい景色をいつまでも眺めていたいところですが、下山することにします。

 

下山は雲海に潜り、大浪池の鞍部から森を歩いてえびの高原へと向かいたいとおもいます。

 

続きます。。。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« えびの高原へ | トップ | 新雪の韓国岳へ 2 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ムヒョウ~~😍 (花子)
2018-01-31 07:52:49
バボさん。おはよーございます
私も「西郷どん」見て行きた~いと、キュンキュンになります😆
にしても・・・また素晴らしい霧氷と雲海に出会えましたね~😉しかも独り占めだなんて贅沢過ぎます~~~😍❄
次のアップが楽しみ😄
返信する
3拍子そろって凄い (東雲の空)
2018-01-31 08:00:51
ノートレースに青空に雲海
積雪量もラッセルに苦しむほどでも無いし

完璧青空に・・・

高めの雲海・・・

これ以上無い展開だ
おこないいいな~~~。
返信する
綺麗な景色でしたね (トラ)
2018-01-31 08:53:14
初めまして。
鹿児島市のトラです。
私も29日に登ってきました。
登り始めたのが11時過ぎでしたのでバボさんの付けたトレースをたどりながらながらでした。
ノートレースだと気持ちも良いでしょうね。
山頂付近の強風にはまいりました。
返信する
素晴らしい景色 (taka)
2018-01-31 09:21:33
私には一生見れない景色をバボさんのおかげで
堪能で来て本当にありがたいです。
これからも楽しみに覗かせていただきます(^^)v
返信する
花子さん (バボ)
2018-01-31 10:03:57
西郷どんのオープニングいいですよね~
すごくドローンが欲しくなります。(^^♪
今回の韓国岳は最高でした。
これだから何度も登りたくなりますよね。
返信する
東雲の空さん (バボ)
2018-01-31 10:08:05
脊梁に行こうかと思ったのですが、
今回は韓国岳を選択して正解でした‼

えびの高原についた時には上の様子に不安もありましたが、
こんなに素晴らしい景色に会えるとはラッキーでした。
日頃の行いがイイからでしょうか…(笑)

まだしばらくは寒さが続きそうなので、ちょっと楽しみですね‼
返信する
トラさん (バボ)
2018-01-31 10:13:36
コメントありがとうございます‼
東雲の空さんとこのコメント見て、同じ日に登られた方がいらっしゃたんだ!と思っていたところでした。

せっかく綺麗な新雪にトレースつけてすいませんでした。(^^;

山頂の風は凄まじかったですね~
その風も気にならないほどの絶景でしたけど。
最高でしたね‼
返信する
takaさん (バボ)
2018-01-31 10:16:56
山に登るとホントに素晴らしい景色で、この景色を皆さんに見てもらいたいと思いつつ更新してますが、
そう言っていただけると、アップした甲斐があります。(^^♪
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事