野草(イエツァオ)なくらし!

文京区改め金生町で草をアートし売り、食べています

クレソンが帰ってきた。

2017-04-25 21:54:28 | 日記・エッセイ・コラム

金生町暮らしを始めたころ金生川ではたくさんクレソンを採集できた。

その後2年ほど台風による大雨の年が続き金生川本流でクレソンはあまり生えなくなった。

それでも支流では生えるが本流のように河川敷がなく即、流れに生えている状態で採集に苦労したがやっと本流にクレソンが帰ってきてくれた。

こんもりと茂ったクレソンの緑の塊は豊かな気分にさせてくれる。

ちょうど草木の変化が激しい時期で忙しくしているうちに時期をいっすることもあるが幸い今年もクレソンのつぼみを塩漬けにして保存食を作ることができた。

たくさん摘んだつもりでも塩漬けにするとほんの少しになるが大事にほろ苦さと辛さを味わおう。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 川之江高校の塀は・・ | トップ | 花芯につぎつぎと花が咲く・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事