バイクのブログ(YSP大分)

前はYSP大分の公式ブログでしたが、そちらでは少し書きにくいこともこちらで書いていきたいと思います。

長崎へ。チャレンジ500キロ・湯布院~佐賀金立(ヤマハ・YSP大分)

2010-03-20 08:29:50 | ツーリング
高速に乗ってすぐ、いつものツーリングとの大きな違い
に気づきました。それは・・・風の強さです。

「ゴォー」という風圧は、
3日前にいったツーリングではありませんでした。

100キロ前後のスピードで移動するということは
それなりの抵抗を受けるということを思い知ります。
このくらいになると、バイク用ウェアでなかったら
とてもじゃないが走れませんね。


クルマに乗っていると同じスピードでも
密閉した静かな空間で音楽でも聞きながら過ごせている
ところなのでしょうが、バイクとなるとそうはいきません。




おそらく現地までは3時間半以上、往復で7時間、
この調子が続くのですね。

しかし、そういう状況でもありながら、
走れば走るほどに「開放感」が増してくるのはなぜでしょう?
ウォーと叫びたくなるくらいの気持ちよさです。
そんなことって、バイク以外にはないような気がします。

クルマで走っていれば、そろそろ運転に飽きて
イライラしてくるころなんですが。




とはいえ、これは疲れそうです。最後まで持つのかな?

座る位置を変えたり、前傾を強くすると
多少風に対してはマシになります。
長い時間走ることでだんだんと影響を受けにくい
ポジションが身についてくるようです。

勢いよく出てきた手前
ここで戻るのはかっこ悪すぎます。

いやっ、最後まで走り切りますよ。




で・・もう休憩です。いや写真を撮りたかったので~。

ここは由布岳のパーキングエリア
標高は700~800メートルもあります。
天気が良くてもすこし寒いですね。
でも由布岳・塚原高原の景色が広々としていいのです。



しかし、時間はまだ30分経過したくらい
あまりたっていませんね。先が思いやられます。
ようし、ここから頑張るぞ!




さて、順調に日田を抜け、山田サービスエリアに到着しました。

日田あたりは80キロ制限で覆面パトカーが多いので
100キロ越えると要注意です。止められているクルマを見ました。
みなさんつかまらないように・・・



ここではちょっと小休止、コーヒーでも飲みましょう。
へぇ、最近のコーヒーはカップにも蓋がついているんですね。
スタバみたいですね。
この山田SAの後はすぐ鳥栖ジャンクションで福岡・熊本・長崎に
それぞれ分かれます。もちろん私の目的地は長崎です。




サービスエリアにはとめられる台数は少ないですが
二輪用の駐車場があります。FZ-1の横にはこのあと
ハーレーに乗った方が止まっていました。

しかし、FZ-1ってこうやってみるとカッコよく見えます。
共に旅をすると愛着がわくのでしょうか?
高速でもワインディングでも楽しい、ホントにいいバイクですよ。



鳥栖のジャンクションで長崎自動車道に入ります。

ここは大分道とうって変わって流れが速く
120キロくらいでクルマが流れます。
いいのかな?こんなペースで。

でもFZ-1の気持ちよさが一番わかる速度域です。
さっすが5バルブ、
遅いクルマを抜くのも一瞬です。

おかげでペースが速くなり、残りの距離もどんどん少なくなります。


・・・そうしたら当然ガソリン残量も少なくなりました。


そこで給油で立ち寄った金立サービスエリア
佐賀県ですね。

長崎道、最後の給油所と書いてありますので
ここで入れておくとしましょう。




金立のサービスエリアには写真のように
スターバックスもあります。へぇ、すごいなぁ。
けっこうお客さんもいました。
バイクは・・・いないようですね。




今日持ってきたナビにはこのように住所もでます。
金立町大字金立・・そのまんまですね。

けっこうこれが、長旅の間も退屈させないのです。




休憩も終わり給油をしましょう。

159.4キロ走行で9.37リッターの消費です。
リッター17キロの計算ですね。
まぁまぁでしょうか?

スタンドの人が、最近は集団ツーリングのバイク乗りが
けっこう多いようなことを言われてましたよ。
バイクを楽しむ人は着々と増えているようですね。
よしっ、負けないように走ろう!



さて、次は大村湾が見えるところまで走りましょう。

ここ金立まで、さらっと一本のブログで書きましたが
その時間と疲労感、(ついでに楽しさも)はブログ一本では表せません・・!
でも走っている間は写真がないのでしょうがないですが。


目的地、長崎まではあと100キロほどですね。






★YSP大分・2010年のイベント・営業カレンダーです。随時更新、要チェック!



★YSP大分ってどこにあるの?大分インターから約5分 地図・アクセスはこちらから


★雄大な九州・阿蘇をバイクで走る。レンタルバイク、春のご予約承り中!ご予約はこちらから


★どこで買っても同じだなんて言わせません!
  YSPならツーリング、イベント、バイクの楽しみがいっぱいついてきます!


★YSP大分ってこんなことやってます。お店の紹介です。


YSP大分公式ホームページ(リニューアルしました)
http://www.ysp-oita.com/

YSPメンバーズホームページ(全国版)
http://www.ysp-members.com/

「九州でレンタルバイクといえば」レンタルバイク九州ホームページ
http://www.rentalbike-kyushu.jp/

臼杵散策・稲葉家長屋門(ヤマハ・YSP大分)

2010-03-20 06:55:13 | ツーリング
さて、臼杵ツーリング。
観光案内所である「サーラデうすき」の中庭に出てきました。

ここにはギャラリーや茶店などがあります。
参加者の方も思い思いに探索しているご様子。

あれ、何をお話しされているのかな?



どうやらこちらで案内をされている方のようです。

二王座を案内してくれるようですよ。
せっかくだからちょっとお願いしてみましょう。



ちなみに、ここは旧稲葉家の長屋門。
稲葉家家老の「長屋門」を再生してつくられたそうです。

長屋門は武家屋敷、豪農、地方有力者の家で見られた門の形式

門とはいっても部屋を持ち、
使用人を住まわせることが多かったそうです。

写真の門に茶房とあるように喫茶店もあるようです。

臼杵藩主の稲葉家だけあり、
中の庭園は素晴らしいですね。




庭園のこの部分は
臼杵の「海」を表現しているものだそうで

ご説明によると、
真ん中の石は財宝を積んで入港してくる
宝船を表現しているということです。

財政的に大変厳しかった臼杵藩の願いが込められています。



裏側に出ると、二王座の寺町通りにでます。

これはいいですね。

石畳が続き、実に臼杵らしい風景を見ることができます。





旧稲葉家の長屋を改装して作られたここは
先ほどの喫茶店などがあり、

臼杵の雰囲気を楽しみながら
お茶やコーヒーをいただくことができるようになっています。

そんな気持ちのよい空間に
ついツーリングだということを忘れてしまいそうです。




今日はお天気もよく、見学するには
ちょうどよいですね。

ここの建築物は当初からあるものは、
すでに無くなっていたものの

それに忠実に再現されたものです。

再生されたとはいえ、和風の素晴らしい出来栄えの門。

歴史が長いこの臼杵には、
そうやって再生された建物も多く
その多くが、当時の建築方法を元に忠実に作られています。




ここ臼杵出身の実業家に荘田 平五郎がいます。

写真は彼のゆかりの建物。

福沢諭吉の開設した慶応義塾には
多くの臼杵人が学ぶこととなり荘田平五郎もその一人でした。

彼は初期の三菱財閥を支えた人物で
あの岩崎弥太郎、弥之助、久弥の三代を支え
三菱に近代的な経営システムを確立した人で
三菱の大番頭と呼ばれています。



荘田平五郎はあの「キリンビール」の名づけ親でもあります。

何よりも教育に力をいれていた臼杵藩は優秀な人材を
多く世に出してきました。

日本初期の銀行関係の人に臼杵出身者が多いのは、
荘田平五郎が臼杵での教育に力をいれ、
育った人材を三菱財閥に引き入れていたからとの話もあります。

本当に臼杵には長い歴史がありますね。




臼杵の町の地元の人たちはみんな知り合いのようで
ご案内してくれた方も、人がクルマが通るたび
親しげに声をかけていたのが印象的です。

ここに住む人はみな知り合いだと言われていました。




そんな臼杵、次は、この二王座を探索してみましょう。


さて、九州にはこのような景色がいっぱい。
あなたもツーリングに出かけてみませんか。


チャレ3参加中の皆様へ、
ただいまフォトツーリングへの画像を募集しております。

あなたが出会った風景の写真を
YSP大分までお持ちください。

(SDカード、もしくはメール添付でお送りいただいてもけっこうです)



「チャレンジ3000キロ」についてはこちらから
チャレンジ3000キロツーリング2011










★大型バイクにステップアップ!ゲットライセンスプレミアムキャンペーン、ただいま受付中。

★ヤマハYSP大分 提供番組「れじゃぐる」毎週土曜日ひる12時 OABテレビ

★FM大分 毎週月曜日PM6:15~「今日もバイク日和」放送中 

★YSP大分(yspoita) on Twitter

★<買取>YSPなら愛車を、大事にしてくれる次のオーナーへしっかり届けます。



YSP大分公式ホームページ
http://www.ysp-oita.com/

YSPメンバーズホームページ(全国版)
http://www.ysp-members.com/

「九州でレンタルバイクといえば」レンタルバイク九州ホームページ
http://www.rentalbike-kyushu