バイクのブログ(YSP大分)

前はYSP大分の公式ブログでしたが、そちらでは少し書きにくいこともこちらで書いていきたいと思います。

YZF-R1でツーリングに行ってきた・臼杵(ヤマハ・YSP大分)

2010-03-04 08:39:01 | ツーリング
昨日のお休みの一日、
YZF-R1でツーリングに行ってきました。

仕事がら集団で走るツーリングは多いのですが、
ひとりでというのは、もう数年ぶり。

気ままに、行く先を決めて
好きなだけ時間を過ごすのがソロツーリングの楽しさです。




今・・朝の9時半です。

朝ごはんも食べたしちょうどよい時間。

ちょっと空の雲行きが怪しいけれど
大丈夫かな。



愛用のゴールドウィンのツーリングジャケットと
オーバーパンツをタンスからひっぱりだして、
ライディングシューズを履いたら出発です。

もし、雨が途中降り出しても、
どちらも防水だからなんとかなるでしょう。

行く先は、県南のほうにしましょう。



国道10号線~戸次からは県道25号へ
臼杵へとやってきました。

ここ臼杵は、フンドーキン・フジジンの醤油・味噌で有名。

臼杵川沿いに工場が見えます。




今日の愛車はYZF-R1。

なぜこれを選んだかというと新たに、
これは当店に導入されたレンタルバイク。
新車なのでナラシ運転も兼ねようと思います。

スーパースポーツはツーリングでは
キツいのでは、と思う人が多いでしょう。
私も当初は、そう思っていたのです。

ところが、走りだしてちょっとしたら、
以外にもなれてきまして、思いのほか快適なのです。



確かにハンドルの手元が下がっているので
またがった直後は手首に違和感を覚えましたが

普通のバイクよりも、
軽く肘を張ったポジションをとれば、
手首の違和感はなくなります。

抑えが効いて意外に収まりが良く
よりコントロールしやすいポジションとなります。

どんなバイクでも乗り方のコツはあるものですね。




ライディングポジションさえ決まれば、
スーパースポーツの切り返しの軽さは、
他のバイクより数段有利。

今回、佐賀関から臼杵の
海岸沿いの曲がりくねった道も

まるで一筆書きのように
スイスイと切り返せるから、とても楽なのです。

タイヤだってハイグレードですから
ぐいぐい曲がりこんでいるカーブも余裕でクリア。

「運転がうまくなった気になる」、というのは
まさにこういうことをいうのでしょう。




さて、R1のエンジンは
超低速でなければ、遅いクルマの後ろを走るような場面でも
思ったよりもスムースで使いやすく、ギクシャクしません。


しかもR1は「Dモード」を装備。

ペースがあがりにくい区間は
思い切ってBモードに設定してみましょう。

すると、なめらかなトルクフィーリングに変化します。



一車線しかなく、見通しが悪い区間などの
デリケートなコントロールが要求される場面や

山道の滑りやすそうな路面でも、
神経を遣わなくてもすむのです。

すごく便利ですね。

もちろん、飛ばしたときの気持ちよさはいうまでもなく、

メリハリの利いたバイクの楽しみ方には
YZF-R1は最高ですね。



ス-パ-バイクレ-スなどの活躍から
サ-キットでのパフォーマンスが注目されるR1ですが

私達、普通のライダ-にとっても
「走りも求めたい、ツーリングも行きたい」と
二兎を追うような希望もかなえてくれる1台でした。



さて、このYZF-R1
YSP大分ではレンタルバイクをご用意しております。

ご予約はこちらから
★雄大な九州・阿蘇をバイクで走る。レンタルバイク


★YSP大分・2011年のイベント・営業カレンダーです。



★大分インターから約5分 地図・アクセスはこちらから




YSP大分公式ホームページ(リニューアルしました)
http://www.ysp-oita.com/

YSPメンバーズホームページ(全国版)
http://www.ysp-members.com/

「九州でレンタルバイクといえば」レンタルバイク九州ホームページ
http://www.rentalbike-kyushu.jp/