バイクのブログ(YSP大分)

前はYSP大分の公式ブログでしたが、そちらでは少し書きにくいこともこちらで書いていきたいと思います。

何のために乗り続けるの?

2021-11-04 14:48:35 | #バイクブログ
3日の水曜日は定休日、普段は平日なのですが
この日は祭日、紅葉をもとめてかツーリングのバイクも多かったようです。

やっぱりお休みの日であればついついバイクに乗りたくなりますよね。



私もモトランド今市でモトクロスでした。
わりと走ってるようにあっても前回からひと月ぶりです。

うっかりすると年に2~3回の頻度なので
これでは死ぬ前までに走れる回数が計算できてしまいそうですね。

とくだんイベントではなかったのですが
今回、YSP大分のスタッフが集まりました。

店長の新しいハイラックス、かっこいいですね。



モトランド今市、いつもの平日はほとんど人はいませんが、
この日、祭日なのでけっこうたくさんのライダーさんが来ていました。



その中にそれこそ中学生くらいからの知り合いの方、Ýさんがいらっしゃったのですが
年齢は私の父とほぼ同年代、

当時から今に至るまでずっとモトクロスで走っていらっしゃるんですよ。

この日たまたまお話しをする機会があったのですが、
「時々こうやってモトクロスで走ると、体調がいいんだよ!」と言われていました。



あちこち傷めた体の不調(それも過去モトクロスで痛めていたりするのですが)
が少なくなったり、頭の回転もよくなるというお話でした。

この効果には即効性があって、すでにコースからの帰りには
自分の運転(車)がうまくなったかのように感じるんですって。

走るってことは、いいことずくめの薬のようですね。



そういう感覚は私にもあって、

バイクに乗った以降は
体調がよかったり、仕事の進み方が早かったりと
なにかしらよい影響があります。

逆にしばらく走ってないと、
なにかしら体の不調を感じたり、頭の回転が悪かったりということを感じます。


だから毎日でもバイクに乗ったほうがよい、
というのは実体験としてあるんですが

仕事がバイクだと、
なかなかそれを自分のための時間として確保できないのがつらいところです。
(医者の不養生でしょうか)



モトクロスは舗装されていない道路を、路面の変化を読みつつ
バイクのバランスを取りながら速く走らなくてはいけないため、

処理することがすごく多いから、
いろんな意味でプラスの刺激を受けるのかもしれませんね。


では、ツーリングに行くようなバイクでも同じような効果があるのでしょうか。

私個人としてはツーリングにいった時も(モトクロスほどではないですが・・・)
体の調子がよい、メンタルが安定しているなぁ、などの効果を感じます。



何年も前ですが、東北大学の川島隆太教授がおこなった研究によると

「ギア付きの大型バイクに趣味で週1、2度乗ることは、
認知機能とメンタルヘルスに良い影響がある」との結果がでたとの話題がありました。

つまりバイクに乗り続けるということは、
かっこいいとか、スピードに魅かれるとか
人とつながれるとかいうわかりやすい魅力とは別に

乗るとこんないいことがあるから乗り続けるんだろうと思います。

ストレスの多い今の時代、メンタルの不調に悩む方も多いと聞きますが
ぜひ、バイクに乗ってほしいですね。

どこがどうなってそういう効果がでるのかわかりませんが、
そこがゲームなどのバーチャルでは完全に再現ができないところなのでしょう。



もっと若いときは、年を重ねてまで走る意味がわかりませんでした。

今は若いときよりも年齢を重ねてからの方が、
その時間には大きな価値があるのだとしみじみ思います。

先輩方の年齢になるまであとどのくらい?
自分なりの楽しみ方を見つけたもの勝ちですよね。



YSP大分ホームページ
https://oita.ysp-shop.com/





コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。