バイクのブログ(YSP大分)

前はYSP大分の公式ブログでしたが、そちらでは少し書きにくいこともこちらで書いていきたいと思います。

ドライブインみちしおに行ってみました

2023-01-09 13:43:15 | #バイクブログ

大分でバイクに乗りはじめてしばらくたつと、ツーリングなどでどうしても行く場所は決まってきてしまいます。

阿蘇、九重などを訪ねるパターンが多くなってしまうのは私たちも同じ、

もちろんそこもツーリングコースとしては素晴らしいので ぜひ繰り返し訪ねていただきたいのですが、

あまりに毎回だと飽きてきてしまいますよね。

そこで、たまには高速道路を使って足を延ばしてみてはいかがでしょう。

 

先日、バイクではなかったのですが、山口県に貝汁で有名なドライブインがあったので行ってきました。

 

現地までのルートはこちらです。

 

 

高速道路がほとんどのルートです。

高速は怖い、とか面白くないとかいう意見も聞きますが

サービスエリアやパーキングエリアには最近コンビニも併設されているので

休憩も取りやすい点では下道よりむしろよいかもしれません。

 

このルートで途中休憩をするならこちら、”今川パーキングエリア(上り)”はいかがでしょう

こちらには上にあるように足つぼを刺激するマッサージ、これの周回コースがあります。

奥の銀の手すりがならんでいるところです。

(ストリートビューを拡大してみてください)

ここで疲れた体に刺激を与えてみてはいかがでしょう。

ここにくるたびに挑戦するのですが、痛すぎて手すりにつかまりながらやっとこさ回る始末。

ただ、終わったあとはすっきりしますよ。

ちなみにこちらのパーキングエリア セブンイレブンがあります。

 

”みちしお”までは直に行った場合2時間少々、意外と遠くありません。

ちなみにこのドライブイン(道の駅ではない)、

聞いたところによるとかなり歴史が古く、50年以上前にも行ったことがあるという話を後から聞きました。

ここは温泉も併設されているので、それを目当てに来る方

トラックドライバーや車中泊の方も多いようです。

 

看板にもある貝汁はこちら、こちらは普通盛で小盛や大盛にもできます。

 

 

歴史ある場所でもあるのですが、注文はタッチパネルで

また配膳ロボットも時間によっては動いていたりして

進化しているドライブインでした。

 

高速を使えば山口、福岡もいうほど遠い世界ではありません。

ツーリングにはなんとなく走り回るだけよりも、

ちょっとした目的を持たせると、楽しさがぐっとひろがります。

普段は触れることのない景色や人に会う事ができるのも旅のよさ

時間が許すときにでもぜひ訪ねてみてください。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。