バイクのブログ(YSP大分)

前はYSP大分の公式ブログでしたが、そちらでは少し書きにくいこともこちらで書いていきたいと思います。

霊山・大分市(ヤマハ・YSP大分)

2010-03-11 08:06:14 | ツーリング
昨日は雨はおろか雪まで降りそうな天気でした.

全国的に風雨が強く、荒れた一日だったようですが、
大分は今日のお昼からは、ご覧のような青空・・

こんなとき、すぐに出かけられるのがバイクの良いところ
ライダーとしては、こうなってはやはり乗らないわけにはいけませんね。




ということで引っ張りだしたのがセロー250
実は、すごいバイクなのです。

大型バイクと比較して細いし軽そうなこのバイク

すごそうには見えませんが、
なにがすごいのかは、ツーリングの道中で
おってご説明しましょう。



さて、バイクで向かう先は写真に見えるあの山「霊山」です。

家をでて5分程度で田尻のところまで来ましたよ。
写真のあの山を登っていくことにしましょう。

歩けば、とんでもない労力ですが、
セローなら、「あっという間」散歩程度なのです。

周到に準備して長距離を走るツーリングも
もちろん楽しいのですが、セローのように
気の向いたときにまたがるような、
こんな使い方ができるバイクもけっこういいのです。




田尻小学校の横から、頂上へと登っていきます。

道路は写真のような山道が続きます。
つづら折れのルートをぐんぐん登っていきます。

昨日今日の強風で竹林の竹が散乱しています。



せまく曲がり込んだカーブが連続するこのようなルートは
ところどころ道路に苔が生えていたりして
ビッグバイクでは怖いのですが
セローなら、粘り強いエンジンと車体の軽さで
どんどん登ります。

ちょっとした探検隊気分が味わえます。

10分もかからずにだいぶ高いところに来ました。

いい眺めです。

ここは大分市が見渡せるスポット。
私も大好きなところです。

昼きてもこんなに眺めが良いのなら
夜きたら夜景がきっときれいでしょうね。

ずっと向こうに別府湾が見えます。
もうちょっと右にはサッカーの大銀ドームも見えますね。




セローもいっしょに撮ってあげましょう。

大分市も西と東ではすごく遠いように感じますが
しかしこうやって高いところからみるとそうでもありません。

意外に人間ってすごく狭いところで
生活しているんですね。



こちらは高崎山もみえます。

私たち大分市の人間にとってはなじみ深い景色です。

どこかに私の家が見えるはずなんですが
さすがにわからないですね。



ここまで15分もかかっていません。
こんなところに来るのもバイクならすぐです。

その上、ここのように駐車場がなくても
路肩に止めておいてもぜんぜん気にならないのが
バイクのいいところです。撮りたいものがあったら
さっと止まって、ポケットからデジカメだして・・・・
写真だってゆっくり撮れますね。


せまくて離合がしにくいこういうルートは
4輪であがっていくのは気が進みませんが
セローなら少々狭くても路肩にひょいと乗り上げれば
なんの問題もありません。




このあたりはまだ道路広いのですが
ここから先に進むとかなり狭い道路になっていきます。
路面状態も、舗装していたとしても荒れているので
オフロードのタイヤが頼もしいのです。




さぁ頂上まではもうちょっとです。先に進みましょう。
午後も3時ごろからやっと出発したこのツーリング
何回かにわけてご紹介しますね。


地図はこのあたりです。





---------------------------
YSP大分では、こんなセロー250の
「レンタルバイク」をご用意しております。
ちょっと乗りたくなったら、ぜひYSP大分にどうぞ!




★YSP大分・2010年のイベント・営業カレンダーです。随時更新、要チェック!



★YSP大分ってどこにあるの?大分インターから約5分 地図・アクセスはこちらから


★雄大な九州・阿蘇をバイクで走る。レンタルバイク、春のご予約承り中!ご予約はこちらから


★どこで買っても同じだなんて言わせません!
  YSPならツーリング、イベント、バイクの楽しみがいっぱいついてきます!


★YSP大分ってこんなことやってます。お店の紹介です。


YSP大分公式ホームページ(リニューアルしました)
http://www.ysp-oita.com/

YSPメンバーズホームページ(全国版)
http://www.ysp-members.com/

「九州でレンタルバイクといえば」レンタルバイク九州ホームページ
http://www.rentalbike-kyushu.jp/