バイクのブログ(YSP大分)

前はYSP大分の公式ブログでしたが、そちらでは少し書きにくいこともこちらで書いていきたいと思います。

11年目のFM大分ラジオのコーナー

2021-11-01 19:59:05 | #バイクブログ
今日11/1は、FM大分でpm5.00より放送中の大分マジックアワー内のコーナー
「週刊バイクマニア」の日です。



5分少々のラジオ番組で、
現在でこそほかのお店と隔週でやってますが
このラジオがはじまったのが2010年の11月。当時は毎週の放送でした。

今からちょうど11年前となります。

バイクっていうとどうしても一般の人からかけ離れて
マニアの乗り物といった要素が強いので
それをごくごく普通の人が聞く媒体でお伝えしたい、というのがきっかけでした。

いつのまにか10年以上も続くコーナーとなりました。

ちなみに今日の放送はこちらからラジコタイムフリーで聴けます。↓ ↓(聴取可能11/1より1週間)
https://radiko.jp/share/?sid=FM_OITA&t=20211101172259

今でこそスマホの「ラジコ」で聴けますが
はじまった当時はそういうものもなくて家庭用ラジオ、カーラジオで聞くしかなかったし、
それにタイムフリーなんていう機能がついたのもずいぶん後の話でしたね。
10年少々でずいぶん便利になりましたね~。


(こちらは本日のハニカムカフェ、FM大分はこんなところで放送されてます)


その一番最初の放送の様子がわかるブログがありましたよ。
(2010年11月1日)

↓ ↓

---------------------------------------

こんばんは~。直美です。

オートポリスでツーリング参加の方にインタビューした新ラジオCMも完成して
今月よりOBSラジオ、FM大分で流れています
どの方のコメントが使われているかは、ヒ・ミ・ツ
なかなか素敵なCMが出来てますので、ぜひチェックしてみて下さいね

さて、今日から毎週月曜日の18時15分からFM大分で
naruさん出演の『今日もバイク日和』(生放送です)が始まりました。
5分間の番組ですが、超キンチョーのnaruさんの様子をどうぞ

夕方5時すぎ、FM大分にやってきました。




まずは、打ち合わせです。
何せ素人ですから、真剣そのもの。
プロの方のサポートは本当に心強いです。
ディレクターの唐木さん、ナビゲーターのクボタさん、どうぞよろしくお願いします




ひととおり打ち合わせが終わり、少しはリラックスできたかな



6時過ぎ、いよいよスタジオ入り。
うわ~、この瞬間が来てしまった・・・(naruさんの心の声が聞こえてきそう




ヘッドホンをつけねば



なんとなく、サマになってますか



いよいよ本番
クボタさんのリードでなんとか喋ってます




無事、第一回目終了~
お疲れさまでした。
クボタさんとは、このお仕事が決まるちょっと前に、
ツーリングに行った大観峰でバッタリお会いしたりしてました。
バイクのご縁ですね。
これからも、どうぞよろしくお願いします




家に帰ってから、二人で反省会しました
って、ただ飲みたいだけ
naruさん、ホッとしたようです。


では、また~

---------------------------------------------

このときはFM大分はまだ東春日にあったころですね。懐かしい。
(今は府内のハニカムカフェ)カフェのような開けた場所でなく、
スタジオも今から思えばいかにも放送のプロが使います、といった設備で
かなり緊張したのを覚えています。

また録音でなく、時間を待って放送時間が来たら、
まるで電車が出発するようにはじまる生放送・・・

どんなレースでもこのときほどに緊張したことはなかったです。

広告費として時間枠を我々が買って続くコーナーなのですが
それでこれからもバイクの魅力が(多少なりとも)伝わればうれしく思いますね。



YSP大分ホームページ
https://oita.ysp-shop.com/




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。