バイクのブログ(YSP大分)

前はYSP大分の公式ブログでしたが、そちらでは少し書きにくいこともこちらで書いていきたいと思います。

九州におすすめしたいレンタルバイクとツーリングルート

2023-03-19 13:49:31 | #バイクブログ

昨年までと違い、今年は大分県も観光がかなり熱いらしく、

すでに宿泊施設はかなり混みあっているとのこと。

これからオンシーズンを迎え、たくさんの人が大分の自然を楽しみに来ることでしょうね。

 

YSP大分にはレンタルバイクがあります。

大分までは別の手段でぱっと移動、現地でバイクはレンタルでツーリングを楽しむのはいかがですか?

 

でも九州でバイク乗るならどんなバイクがよいのでしょう?

当店おすすめしたいのが、最近導入されたYZF-R7、軽くて曲がりやすく、

エンジンもトルクがあるのでアップダウンのあるコーナーもらくらく扱える。

 

タイヤもブリヂストンのS22ですから、楽しさは想像していただけるかと思います。

そもそもせっかく九州に来たのに、そこそこ性能のある車体でなかったら

だいぶ残念!

YZF-R7なら本格的スポーツの足回りに加え、

エンジンは扱いやすいので、そういう用途には最高だと考えます。

 

つまり地元の私たちが言いたのは

九州のワィンディングはぜひR7などのスポーツ車で楽しんでください!ということです。

今日はそんなR7で走るのに、おすすめルートをご紹介します!

 

行先は「瀬の本レストハウス」(以前は三愛レストハウスとよばれていました)

クシタニカフェがあり、九州有数のライダーが集まるライダースポットですよ。

(関西でいえば針テラスとかになるのでしょうか)

原付や原付二種、軽二輪なども多いですが、やはりここにいくには大型バイク

自分のバイクを見てくれといわんばかりに九州各地から集まります。

 

Googleマップでルートを設定

さらにポイントごとにストリートビューの写真にしていますので

疑似的ツーリングを楽しみつつ、ご参考にされてください!

 

 ルートの全体図は下の地図のようになります。

(pcなら地図内のその他のオプション→グーグルマップ→モバイル端末に送信

 グーグルマップで見る→開始でナビが始まります)

さて早速、ご説明していきます。YSP大分を出発して医大バイパスをすすむと

写真の”賀来神社先の交差点”に差し掛かります。これを左折。右側にローソン、左に大分からあげが見えます。

曲がってからは道なりにどんどんまっすぐ進みましょう。

久大線の線路を右手に見ながらすすむと広く開けた田園風景が見えます。

まだ5分程度ですが、このあたりからツーリング感が増しますね。

やがて川を渡り、”富士見ヶ丘団地入口”の交差点にきます。ここは直進。団地に入ります。

 

富士見ヶ丘の中を道なりに進みます。大きく右にカーブした先に

トキハインダストリー手前の交差点が。左は薬局がありますがここで左折しましょう。

 

坂をのぼっていきます。県立看護科学大学を右手に通り過ぎ、大きなカーブを抜けると

ローソン野津原店の交差点(写真)にきます。これをを右折。

 

こことその先のセブンイレブン、ファミリーマートを過ぎるともうコンビニは目的地までずっとありません。

またその間にあるガソリンスタンドも逃すと、ご紹介するゴールの瀬の本レストハウスまでないので注意です。

 

それからしばらく道なりに進みます。坂を上っていきますが郵便局をすぎたあたりから

道が二手に分かれます。ここを右折して412号線へと入っていきます。

ちなみにまっすぐ行くとダムのほとりにある道の駅のつはるにつきます。

 

それからはかなり長い間、道なりです。信号がいくつかありますが直進してください。

徐々に九州らしい風景が楽しめるようになってきますよ。

適度なアップダウン、そして流れのよいコーナーリングが楽しめます。

長湯方面に行くとサーキットSPA直入がありますので

スポーツ走行などを見学していくのもおすすめです

(レンタルでは走ってはいけませんので、念のため)

 

 

 

また、景色のよさも格別です。

このルートでは間に大きな市街地はありませんので、

ワィンディングを楽しむのに気をつかう必要がないのも特徴です。

ガンジー牧場などが途中あります。ここのソフトクリームはおすすめ。

走りを楽しんだ休憩に、ぜひちょっとよってみてください。

牛や馬の動物もいますよ。

花公園の前のT字に突き当たったら右折しましょう。

(写真は右折したあと)

そこからさらに道なりに進みます。右も左も雄大な景色が楽しめますよ。

アップダウンもありながらの走りになるので

トルクのあるR7のエンジンは扱いやすく頼もしいのです。

 

 

やがて山を下り、瀬の本の三愛レストハウス前の交差点に到着します。

ここはオンシーズンのお天気のよい日には九州各地からバイク乗りが集まる場所です。

 

さて、先にお話しした瀬の本レストハウス、

よい季節にはこのようにたくさんのバイクが集まります。

 

なぜかといえば、ここは九州各地からアクセスするのにちょうど真ん中あたりになるため

九州中からライダーが集まるからです。

 

またオートポリス、SPA直入、HSR九州などのサーキットがある九州らしく、

大型ス-パ-スポ-ツのバイクもたくさん見受けられます。

でもYZF-R7のレンタルなら大丈夫、ぜひそんなライダー達とも親交を深めていただければと思います!

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。