バイクのブログ(YSP大分)

前はYSP大分の公式ブログでしたが、そちらでは少し書きにくいこともこちらで書いていきたいと思います。

サーキット走行会のご案内(ヤマハ・YSP大分)

2014-01-30 06:59:06 | モータースポーツ


■サーキット走行会(ラィディングクラブOITA主催)
■2月16日(日)
■会場:竹田市直入町 スパ直入
■7時半YSP大分集合、8時YSP大分出発(現地9時前必着)
■<参加クラス>

☆中級者クラス
☆初級者クラス
☆のんびりクラス
フルフェイスヘルメット、
(初、中級クラスは革ツナギ着用)
(のんびりクラスは、プロテクター付ジャケット&パンツ着用)

参加料4000円(保険料こみ)
走行時間20分×3本

--------------------------

2/16(日)にスパ直入で開催される
サーキット走行会にご一緒しませんか?

ご参加(もしくは見学される方)を募集しております。
(この日、当店スタッフがご案内します。)

詳細は下記URLより
http://www.motorsports-okada.com/ridingcluboita/index.html

くわしくはYSP大分までお問い合わせください。





★YSP大分までの道 大分県庁周辺から

★YSP大分 facebook

★FM大分 毎週月曜日PM6:15~「今日もバイク日和」放送中 

★YSP大分(yspoita) on Twitter

★<買取>YSPなら愛車を、大事にしてくれる次のオーナーへしっかり届けます。

★急な整備、メンテナンスのお支払いも安心。YSP大分ならクレジットカ-ドがご利用いただけます。

<担当スタッフ休日スケジュール>ご来店の前にご確認ください。

キャブ車をもっとパワーアップ「EPL-TUNE」(ヤマハ・YSP大分)

2014-01-26 06:40:36 | メンテナンス
今はインジェクション全盛の時代。

少し前の時代のキャブ車(キャブレター仕様)のバイクが生産をとめてから
時間が徐々にたちつつあります。

そんなキャブ車なら、
新車の時はパワフルだったとしても
だんだんゆるやかなパワーの低下を感じることもあるのでないでしょうか

パワーを復活させたい、
今よりもっと気持ちよく走るようにしたい
・・などをお考えの方がいらっしゃれば

YSP大分がご提案する
「EPL-TUNE(イーピーエルチューン)」をされてみませんか。



こちらはエンジン添加剤EPLを使用したチューニングメニュー、

この作業によりエンジン内部の摩擦を低減できます。

その内部の抵抗が軽減された分が
パワーアップや燃費向上へとつながるわけです。

走行距離が増えて、少しパワーが落ちてきたバイクなどには
大きな効果が体感できると思います。

もちろん調子のよいバイクを
さらにパワーアップさせることも可能。

ドリンクでいうならば、飲めば元気になる
モンスターエナジーかレッドブル、というところでしょうか。



このEPLとYSP大分との関係は実は古く
かつて全日本のレースでも使用していたことがあります。

写真は96年の全日本モトクロス選手権
IA125(現IA2)で3位になったときのもの。
(左端が私)

乗っていたYZ125には他のチューニングに加えて
このEPLを施していました。

このときエンジンがとても軽快になり、スタートから好調。
有力チームのバイクに負けない走りを見せ、
全日本の3位表彰台を獲得することができました。



ちなみにこの「EPL-TUNE」、キャブレター車のみの対応。
インジェクションモデルには基本対応しません。

施工費用はシングル・ツインエンジンが¥6300
マルチエンジンが¥8400となっており
パワーアップの作業にしてはリーズナブル

ぜひ一度お試しください。



また、YSP大分ポイントカードがいっぱいになって
割引券をもっていらっしゃる方にお知らせ。

この作業には写真の割引券がご利用いただけます。

さらにお得な価格でぜひお試しください。










★YSP大分までの道 大分県庁周辺から

★YSP大分 facebook

★FM大分 毎週月曜日PM6:15~「今日もバイク日和」放送中 

★YSP大分(yspoita) on Twitter

★<買取>YSPなら愛車を、大事にしてくれる次のオーナーへしっかり届けます。

★急な整備、メンテナンスのお支払いも安心。YSP大分ならクレジットカ-ドがご利用いただけます。

<担当スタッフ休日スケジュール>ご来店の前にご確認ください。

2014宇佐神宮・初詣ツーリングに行ってきました!(ヤマハ・YSP大分)

2014-01-20 06:59:36 | ツーリング
1/19(日)、全国的に雪も心配された日曜日

YSP大分、今年初のイベント
「初詣ツーリング」を開催しました。

幸いこの日は朝から晴れ間が覗くお天気

集まっていただいた方は女性4名を含む30名、
私たちスタッフを含めると33名ものツーリングとなりました。
たくさんのご参加ありがとうございます!



ご参加いただいたバイクは
レイダー、ドラスタ、R1、FZ-1・・などのヤマハ大型車、
その中には発売されたばかりのボルトもあります。

それだけでなくWR250R、YBR250、DS250などの軽二輪
原付二種のYBR125などもあります。

またニンジャ1000、W、250TRなどのカワサキ車もご参加いただきました。

ツーリングのルートは別大国道から別府、日出、と進み
赤松峠のコンビニで小休止。ここで4名の方と合流します。

途中、山間部では少しだけ雨に降られたものの、
順調に宇佐まで移動ができました。



さて今回のツーリングは、

いつもFM大分レディオクルージング「今日もバイク日和」で
ご一緒させていただいているDJクボタこと
クボタヨシフミさんにもご参加いただきましたよ。

ご参加いただいたバイクは
手に入れたばかりのヤマハWR250Rです。



宇佐神宮についたら、
参加者全員ライダーウェア姿で
境内を歩いて参拝に向かいます。

広い宇佐神宮はけっこう歩く距離あるんですよね。

がんばった分、ご利益があるでしょうか。



境内に昨年もあった大きなお酒の瓶

大きさがわかりやすいように
人の大きさと比べてみましよう。

背の高いAさんだけだと、ちょっと大きさわかりにくいですが
2人いれば、そのスケール感、わかるでしょうか。



こちらでも記念撮影。

ちなみにここ宇佐神宮の参拝の方法は他の神社と少し違い
二礼四拍手一礼(通常二礼二拍手一礼)

またお参りするのもー之御殿、二之御殿、三之御殿と
3ケ所あり、それぞれにお参りします。

参加者の中には
昨日納車したばかりの方もいらっしゃっるので
よい交通安全祈願ができたことでしょう。



さて、お腹の空いたところで
お昼ごはんは、宇佐神宮から5分ほど離れた
「かんぽの郷」でいただきました。

ちょうどお昼どきだったので混み合っていて
30名以上の大人数ゆえに
全員一緒に入れませんでしたが

少し時間をおいて
なんとか座ることができました。



こちらは私が注文した「三元豚のカツ定食」

他にもいろいろなメニューがあるようで
みなさんそれぞれ注文していました。

宇佐はネギが特産らしく
「ネギ焼き」なども美味しいらしいです。

宇佐を訪ねたときにはいかがですか。



お昼ごはんのあとは
かんぽの郷からさらに5分ほど走った場所にある
「宇佐平和資料館」へと行ってきました。

ここには写真のように、今公開中の映画
「永遠のO」で使用された原寸大の
ゼロ戦の模型があるのです。



ここ宇佐にはかつて「宇佐海軍航空隊」があり

その名残の史跡や
掩体壕.えんたいごう(戦闘機などを隠すための設備)
が今も残っています。

資料館には、当時つかわれていた訓練用の模擬弾や
通信用の機械などが展示されています。



映画撮影に使われた零戦21型の模型は
模型とはいえ精密なつくりで迫力があります。

また、コクピット内での撮影に使われた
コクピット模型もあり、こちらは
実際に座ってみることもできますよ.



海軍の施設があったことで
ここ宇佐も終戦のころには空襲に見舞われました。

米軍のガンカメラから撮影された
空襲の様子のビデオも館内で上映されています。



「永遠の0」は現在
ちょうど公開中ということもあり
たくさんの見学者が来ていました。

参加者の中には昨日、
映画を見に行ったばかりの方も
いらっしゃったそうです。

とても面白かったそうなので
まだご覧になってない方は行かれてみてはいかがでしょう。



今年初のツーリング、
心配された寒さも、午後からは緩み
快適な走行をすることができました。

一年最初から幸先よいですね。

YSP大分は、今回のようなツーリングを
今年も定期的に開催したいと思っています。

女性ライダーの参加者も最近増加傾向なので
ご予定のあう方は、男女問わずぜひご参加下さいね。



さて、この日のツーリングの様子ですが、

FM大分、本日夕方18時10分ごろからの「今日もバイク日和」で
クボタヨシフミさんと時間の許す限りお伝えしたいと思います。

こちらもぜひお聞きください。







★YSP大分までの道 大分県庁周辺から

★YSP大分 facebook

★FM大分 毎週月曜日PM6:15~「今日もバイク日和」放送中 

★YSP大分(yspoita) on Twitter

★<買取>YSPなら愛車を、大事にしてくれる次のオーナーへしっかり届けます。

★急な整備、メンテナンスのお支払いも安心。YSP大分ならクレジットカ-ドがご利用いただけます。

<担当スタッフ休日スケジュール>ご来店の前にご確認ください。

今日のタイヤ(ヤマハ・YSP大分)

2014-01-14 17:07:39 | メンテナンス
営業の上島です!

今日のタイヤをご覧下さい!



燃費を気にして走っていても、こんなに減ってしまったら危険です!
転んだり動けなくなって引き上げられたら結局は大損です。

早めに交換しましょう!



★YSP大分 facebook

★FM大分 毎週月曜日PM6:15~「今日もバイク日和」放送中 

★YSP大分(yspoita) on Twitter

★<買取>YSPなら愛車を、大事にしてくれる次のオーナーへしっかり届けます。

★急な整備、メンテナンスのお支払いも安心。YSP大分ならクレジットカ-ドがご利用いただけます。

<担当スタッフ休日スケジュール>ご来店の前にご確認ください。

都井岬に行ってきました(ヤマハ・YSP大分)

2014-01-14 06:59:09 | ツーリング
こんにちは!営業の上島です。
平成24年末に四国に行きましたが、平成25年末は宮崎県串間市の都井岬に行って来ました。

参加者は「午年だから」と発案者のXT190E様(XTZ125E)と、
たまたま時間が空いていて引きずりこまれた兎様(YB125SP)、
そして私のXTZ125E合わせて3台です。

12月30日の朝3時に「道の駅 宇目」集合。
やけに寒い!と思ったら、温度計は-6℃・・・



寒さと連続走行で、WR190E様のXTZと兎様のYB125SPが信号待ちでエンジン停止。
特にYB125SPはアクセルを戻すと止まるので、街中を抜けるのに一苦労。
冷えすぎで起きる、オーバークールという状態ですね。

休憩しながらいつもの一ツ葉有料道路の駐車場で休憩。



冬の朝7時前。
海岸がとても綺麗。



日南方面へ南下し、「堀切峠」で写真撮影。
明るい時間に来たのは初めてでしたが、なるほど絶景ポイントです。



「道の駅 なんごう」で休憩。
兎様は若いなあ・・・・ソフトクリーム食べてましたよ。
寒い中走ってきたのに元気ですね。



そして着きました「都井岬」
エンジンが止まったり、寒さで休憩を繰り返しながら到着。
ここまで7時間半かかりました。



ここに来るのは三回目ですが、初めて快晴でした!
最初は霧・・・・



美しい!来た甲斐があります!
二回目は曇っていて、さらに早すぎて灯台に入れなかったので・・・・・



今回の目的の一つ「岬馬撮影」。
バシバシ撮影するお二人。



目的達成後は中部グリーンロード~尾鈴サンロードを通って帰りました。
勾配が結構あるので、125CCだとアクセル開けっ放しです。

飫肥人工林が見渡せる展望休憩所で一休み。



見渡す限りの杉・・・・・・



「道の駅 田野」で休憩。




この後、延岡~宇目と走って、帰り着いたのは夜8時半過ぎ。
走行距離は550キロ。
あまり無理せず良い一日でした。

しかし冬は寒いので疲れますね。
次は暖かい時期に走ります!


★YSP大分 facebook

★FM大分 毎週月曜日PM6:15~「今日もバイク日和」放送中 

★YSP大分(yspoita) on Twitter

★<買取>YSPなら愛車を、大事にしてくれる次のオーナーへしっかり届けます。

★急な整備、メンテナンスのお支払いも安心。YSP大分ならクレジットカ-ドがご利用いただけます。

<担当スタッフ休日スケジュール>ご来店の前にご確認ください。

ツーリング下見に行ってきました!(ヤマハ・YSP大分)

2014-01-13 06:59:30 | ツーリング
こんにちは。FM大分レディオクルージング(月)
「今日もバイク日和」でお世話になっております、ナルさんこと河野成久です。

12日の日曜日、
この日は店長よりお休みをいただきました。

そこで午前中に19日の初詣ツーリングの下見に行ってきましたよ!

この日の朝は寒く、今年一番の寒波だそうで
ご覧のようにバイクのスクリーンも凍っています。

上下冬向けのジャケット着用に
上島君よりもらった使い捨てカイロ装着で行ってきます!



今日はあくまで下見なので、時間短縮のため
高速を使って行ってきました。

現地まではおよそ1時間くらいですね。

先日は宮崎の日向まで東九州自動車道(高速)で行ってきましたが
逆方向の北九州方向も工事が着々と進んでいるようです。

宇佐~椎田南が平成28年ごろまでの開通を目指しているようす
こちら方面へのツーリングにもグッと幅が広がりそうです。

高速プラス下道ツーリングで
他県を走ることも増えそうですね!



さて下見の場所ですが、
こんなところも一足お先に行ってきました!

(ツーリングで訪ねる場所なので
ここではご紹介しませんが)



この日の愛車はビッグスクーターの名機
「マジェスティ」

高速道路でも250ccの排気量なら余裕の走り
流れるようにスムースな走りは
オートマならではですね。

なにより軽いのが最高。
FJR1300ASが大型ジェット機なら

こちらは気軽なプロペラ機といった感じです。
なかなかこれはこれで快適です。



このマジェスティ、実は
当店のレンタルバイク

なので上下の写真のように
ロングスクリーン&ハンドガードを装着

これが風をうまいぐあいに遮断してくれて
高速道路の強い風から守ってくれます。



特にこのマジェスティには
加速ボタンである「ISスイッチ」が装備

このオレンジのボタンを押すと
一気に加速が力強くなり

ペースの遅いクルマも
安全に追い越しができますよ。

他県から大分にお越しの方も
ぜひレンタルしてみてくださいね。



さて、来週はいよいよ今年初めてのツーリング本番。
お天気が良いといいな、と思う次第です。

すでにたくさんの方のエントリーをいただいておりますが
参加したい方は、お早めにどうぞ!








★YSP大分までの道 大分県庁周辺から

★YSP大分 facebook

★FM大分 毎週月曜日PM6:15~「今日もバイク日和」放送中 

★YSP大分(yspoita) on Twitter

★<買取>YSPなら愛車を、大事にしてくれる次のオーナーへしっかり届けます。

★急な整備、メンテナンスのお支払いも安心。YSP大分ならクレジットカ-ドがご利用いただけます。

<担当スタッフ休日スケジュール>ご来店の前にご確認ください。

割引券が使える!「ガラスコート洗車」(ヤマハ・YSP大分)

2014-01-08 06:59:37 | メンテナンス
高圧洗車機できれいに洗い上げ、
そのあと簡易ガラスコーティングを施すという
YSP大分の「ガラスコート洗車」

バイクに美しい艶が出る、ということで

バイクの光沢を気にされる
アメリカンバイクや大型バイクの方を中心に
多くご利用いただいているサービスです。

ありがとうございます。



さて、当店の「ポイントカード」(写真)が満点になり

割引券をお持ちの方にお知らせです。



この「ガラスコート洗車」が今年から
割引券ご利用の対象サービスとなりました。

利用料金¥5250に対して
1000円分の割引券(写真)がご利用できます。



ご利用金額だけでなく
来店するだけで1ポイントもらえるポイントカード

こちらをまだお持ちでない方は
YSP大分までお知らせください。
無料でお作りいたします。

コーティングすれば
きれいなだけでなく車体を保護する効果も抜群。

2014年も始まりました。
今年は馬年です。

初ツーリングが控えている方は
「ガラスコート洗車」で鉄馬(バイク)をきれいにして
一年のはじめを気分良く走りませんか。

ご利用お待ちしております!









★YSP大分までの道 大分県庁周辺から

★YSP大分 facebook

★FM大分 毎週月曜日PM6:15~「今日もバイク日和」放送中 

★YSP大分(yspoita) on Twitter

★<買取>YSPなら愛車を、大事にしてくれる次のオーナーへしっかり届けます。

★急な整備、メンテナンスのお支払いも安心。YSP大分ならクレジットカ-ドがご利用いただけます。

<担当スタッフ休日スケジュール>ご来店の前にご確認ください。

キャブ車をもっとパワーアップ!EPL-TUNE(ヤマハ・YSP大分)

2014-01-07 06:59:46 | メンテナンス
今はインジェクション全盛の時代。

少し前の時代のキャブ車(キャブレター仕様)のバイクが生産をとめてから
時間が徐々にたちつつあります。

そんなキャブ車なら、
新車の時はパワフルだったとしても
だんだんゆるやかなパワーの低下を感じることもあるのでないでしょうか

パワーを復活させたい、
今よりもっと気持ちよく走るようにしたい
・・などをお考えの方がいらっしゃれば

YSP大分がご提案する
「EPL-TUNE(イーピーエルチューン)」をされてみませんか。



こちらはエンジン添加剤EPLを使用したチューニングメニュー、

この作業によりエンジン内部の摩擦を低減できます。

その内部の抵抗が軽減された分が
パワーアップや燃費向上へとつながるわけです。

走行距離が増えて、少しパワーが落ちてきたバイクなどには
大きな効果が体感できると思います。

もちろん調子のよいバイクを
さらにパワーアップさせることも可能。

ドリンクでいうならば、飲めば元気になる
モンスターエナジーかレッドブル、というところでしょうか。



このEPLとYSP大分との関係は実は古く
かつて全日本のレースでも使用していたことがあります。

写真は96年の全日本モトクロス選手権
IA125(現IA2)で3位になったときのもの。
(左端が私)

乗っていたYZ125には他のチューニングに加えて
このEPLを施していました。

このときエンジンがとても軽快になり、スタートから好調。
有力チームのバイクに負けない走りを見せ、
全日本の3位表彰台を獲得することができました。



ちなみにこの「EPL-TUNE」、キャブレター車のみの対応。
インジェクションモデルには基本対応しません。

施工費用はシングル・ツインエンジンが¥6300
マルチエンジンが¥8400となっており
パワーアップの作業にしてはリーズナブル

ぜひ一度お試しください。



また、YSP大分ポイントカードがいっぱいになって
割引券をもっていらっしゃる方にお知らせ。

この作業には写真の割引券がご利用いただけます。

さらにお得な価格でぜひお試しください。










★YSP大分までの道 大分県庁周辺から

★YSP大分 facebook

★FM大分 毎週月曜日PM6:15~「今日もバイク日和」放送中 

★YSP大分(yspoita) on Twitter

★<買取>YSPなら愛車を、大事にしてくれる次のオーナーへしっかり届けます。

★急な整備、メンテナンスのお支払いも安心。YSP大分ならクレジットカ-ドがご利用いただけます。

<担当スタッフ休日スケジュール>ご来店の前にご確認ください。

全線開通に期待、南九州高速ツーリング!FJR1300AS(ヤマハ・YSP大分)

2014-01-05 06:59:00 | ツーリング
こんにちは。FM大分レディオクルージング(月)「今日もバイク日和」
でお世話になっております、ナルさんこと河野成久です。

年末年始は、ご存知のように比較的安定したお天気で
しかも寒さもちょっと緩んだ感じ。

・・・となればライダーなら当然ながら
バイクに乗りたい気持ちが高まってきますよね。

そこで、今年から来年にかけて
大分~宮崎間が直でつながる予定の
「東九州自動車道(ひがしきゅうしゅうじどうしゃどう)」を使って
「お正月ツーリング」に行ってくることにしました!



使用するバイクは昨年発売されたばかりの
2014年型 FJR1300AS(オートクラッチモデル)。

様々な電子制御を装備するこの最新型バイク。

高速道路を使った南九州ツーリングのレポートとあわせて
FJRのインプレッションもご紹介します。

出発時間はちょうど12時前ごろ。

今回は一人でなく、
妻の直美とのタンデム(二人乗り)で行ってきます。

二人乗りは久しぶり。楽しみです。
ビッグバイクでの「大人のツーリング」を体験してみましょう!



遠足でも、ツーリングでも準備が大事。

どうやって荷物を持っていくかには頭を使います。
ツーリングはなにかと荷物が増えますからね。

そこでバイクの両サイドに荷崩れの心配がない「パニアケース」を装備しました。
今回のような、風圧の強い高速道路を使うツーリングには非常に重宝します。

こちら普段レンタル用のFZ-1に使用しているものなので
色が赤、車体色と噛み合わないのはご愛嬌ですが。

パニア自体は共通なのでステーさえついていれば使えます。
(FJR1300シリーズにはステーが標準装備)



さて最近はツーリングでFacebook、 Twitterなどを利用して
写真などの投稿をする方も多いと思いますし

電話連絡などでも必需品となるのがスマートフォン。

そのライフラインとなるのが「充電」です。

FJR1300ASにはご覧のように
左側のポケット内にシガーソケット電源が「標準装備」されています。



今回ツーリングの直前に100円ショップで買った
USB接続のシガーソケット対応充電器を用意、

電池がなくなりがちなスマートフォンを
移動中に充電する作戦です。

移動中、写真を何枚、何十枚撮っても 
とりあえず電池切れの心配がない、というのは嬉しいところ。

充電に対して安心感が全然違います。

場所がポケット内なので、
ある程度の雨にも安心なのもいいですね。



さて、それでは大分インターから出発しましょう。
このバイク、もちろんETCを装備しています。
(標準装備ではありません)

今回走るルートをざっとご説明すると、

大分IC~佐伯ICを走行、
佐伯の市内を抜け、県道37号から蒲江ICへと移動します。
(下の地図は佐伯ICから道の駅かまえ方面)



蒲江ICからは昨年できたばかりでまだ無料の高速です。

長いトンネルが続く区間を走り、北浦ICへ。

そこからは下道を少し走ると
須美江ICがあります。

それから延岡南ICまでは再び高速無料区間。

その後、日向ICまでは有料の高速道路が直に続きます。



今回は高速道路中心のルートのため
移動の時は単調な景色ばかり続き、実は語ることがありません。
(ツーリング自体はそれでも楽しいのですが)
なのでその分バイクについてしっかり紹介しましょう。

このFJR1300AS、高速道路を走るのに
最強のアイテムが設定されています。

それが「クルーズコントロール」。
高速道路などで、速度を一定にキープしてくれる便利な機能です。

「クルーズコントロールボタン」を押した後は
任意の速度にバイクを走らせ、「セットボタン」ひと押しで速度をキープします。



セットボタンでクルーズ設定後も
ハンドル左側の「プラス、マイナスボタン」で速度が細かく調整できるので

前に遅いクルマや速いクルマがあっても
ワンプッシュ2km/hづつで設定の変更が可能です。



アクセルだと、まずメーターを睨みながら速度を認識

さらに目標速度に微妙にアクセルを調整するのは難しく
そして一定をキープするのはさらに難しく神経を使います。

でもクルーズコントロールでなら

前走者との車間距離をうまく測りながら、
ボタンで微妙な調整ができるので、速度コントロールがとてもしやすいのです。



高速道路走行中は、左側の速度調整スイッチの方が
まるで「アクセル」のように多用します。

なんかゲームのようで不思議な感じ。

アクセルだと、ついペースがあがりすぎたり、
逆にペースが下がったりしますが

機械的に速度を調整してくれるので
そういうことがまったく、

エンジンの音はベンチテストにかけたかのように常に一定です。



さて、部分部分で一般道も走ります。

佐伯ICで高速降りてから
昼食予定の「道の駅かまえ」までがけっこう時間がかかりますね。

思いのほか時間がかかっていますが
日向まで、たどり着けるのか心配です。

この日は午前中は快晴でしたが
午後からの降水確率が高くなっていて
夕方から夜はちょっとお天気も崩れそう。

実際に雲行きがちょっと怪しいかんじです。



ちなみに市街地でもこのバイクなかなか良好。

一般的にマニュアルのバイクは、一般道においては
信号待ちの度に「ギアをニュートラルにする」作業を強いられますが

ところが、このFJR1300ASは、「ストップモード」を装備
時速29km/h以下になると自動的にギアを1速まで下げてくれます。

ギアを下げて下げて最後ニュートラル。

このなんとも地味な作業を、
普通のバイクなら何千回繰り返すことか。

でもFJRなら停止時もずっと1速ホールド
なので信号が青になれば、
そのままアクセルを開けて発進するだけです。

でもこんなバイクに慣れてしまったら
他のバイクに乗る時には、面倒くさくて嫌になるかもしれませんね。



そうしているうちに、
約1時間半ほどかけて「道の駅かまえ」に到着。

こちらでお昼ご飯にしましょう。

東九州自動車道の部分開通により
以前より1.5倍ほどの来客数の増加のデーターもあるというこの道の駅

この日もたくさんのお客さんが来ていましたが、

お正月ツーリングらしいライダーもたくさん来ていました。



さて、お昼ご飯に行く前に
荷物をまとめておきましょう。

今回のバイクに装備された「パニアケース」には
写真のようにジェットヘルメットも収納できます。

もちろん鍵もかかっているので
バイクから離れても安心ですよね。

「パニア」は、FJRにはぜひ装備しておきたいアイテムです。



お昼ご飯は、こちらの食堂で・・と思ったのですが

お正月ゆえかお客さんも多く、
食堂は行列、たくさんの人が待っていました。

これではいつになるかわからない、ということで
先を急ぐ私たちがとなりの販売コーナーに行って調達したのが
写真の「ブリトロ炙り重」。

値段も¥1050とプチ贅沢でしたが、

脂ののった切り身はまるで豚の角煮のような甘さ、
「かまえ」ならではのお弁当で美味。

かえってよかったかもしれませんね。



外で食べていると上空には怪しい影が。

ここにはこの時間帯、数羽のとんびがいて
お客さんのお弁当などを狙っているようです。

おとなりの席のコロッケが狙われて襲撃に遭っていました。



腹ごしらえが終わったら先へと急ぎましょう。

今回のツーリングは大型バイクの二人乗り

こんな時に注意しなくてはならないのが
乗り降りのタイミングの時の立ちゴケですよね。

ライダーだけならともかく、
同乗者がヨイショ、と乗ろうとするときに
バランスを崩すことが多いのではないでしょうか。



それを防止するよい方法がサイドスタンドをたてたまま
ライダー、タンデムライダーが乗車すること。

ふたり乗りで、傾いた状態から
バイクを起こせるのか心配ですが。

ハンドルを左にフルロック。
そのままハンドルを引き付けるようにして起こします。

ハンドルが固定できるので
「取っ手」として使えます。

少なくともスタンド解除の状態で
タンデムライダーが跨ろうとするよりも

立ちゴケの心配は半分くらいにはなります。



さて道の駅の近くにある「蒲江IC」にのってしまえば

宮崎もそう遠くはありません。道路の流れもよいですね。
(下の地図は道の駅かまえから蒲江IC)



今回最も時間がかかったのが
佐伯ICを降りてから、蒲江ICに乗るまでの一般道の区間
だいたい45分くらいかかるでしょうか。

もし近い将来、完全開通したのなら
日向までは2時間を切るのかもしれませんね。

さて、かまえからは順調に距離を伸ばし日向インターに到着です。
(下の地図は日向ICから馬ケ背まで)



日向といえば日向岬「馬ケ背(うまがせ)」

ここに来たからには行ってみないわけにはゆきません。

ちょっと時間もおしてきましたが行ってみましょう。

そして午後3時40分頃
最終目的地に無事到着しました。



そして馬ケ背のとなりが「願いが叶うクルスの海」です。

岩の形状が「叶う」という形に似ていることから
そのように言い伝えられているそうです。

この日はあいにくの曇り空でしたが

しかしバイクで遥々やってきて見る風景ゆえに格別。

こんな景色にあうための
高速道路ツーリングも素敵じゃないかと思うのです。



4時過ぎに、現地を出て帰路へと着きましたが
さすが今の時期、帰りはすっかり暗くなってしまいました。

日が暮れると寒いのですが
このFJR1300ASはグリップヒーターが標準装備されており

指から暖かさを補充できることで
かなりリラックスした走りができました。

また高速道路全般において
電動で可動するスクリーンですが、これがかなりの防風効果。

下げると強烈な風を受けるのに
上げるとコクピットはピタリと静か。

寒さもずいぶんと和らげてくれます。



すっかり暗くなってからの帰宅となりましたが
楽しいツーリングとなりました。

今年から来年にかけて東九州自動車道は
佐伯~蒲江が平成26年度中に開通予定

また北浦~須美江も同様に今年度中に開通します。

日向から先も日向~都農が今年3月末までには開通

これがすべて工事完了となれば
遠くは鹿児島までが高速道路で直につながります。

そうすれば私たち大分県人にとっても南九州のツーリングが
もっともっと身近になりそうですね。



さて今回のツーリングで使用したFJR1300AS

今回のように延々と単調な走行が続く高速道路の走行
また、バランスを崩しやすいタンデム走行、

オートクラッチ、ストップモード、クルーズコントロールなどは
これら特殊な条件でこそ、その良さが実感できます。

それらで作り出した余裕を
安全や快適性に振り向ければ

二人乗りでの大人なツーリングを
きっと長く楽しめるのではないかと思います。

長距離ツーリングしながら
泊まり歩きたい人達におすすめのバイクですよ。



さて、YSP大分では、このFJR1300ASについて
「2.9%低金利キャンペーン」を5/31まで実施中です。

ご想像のように、2・9%となれば、
その金利節約効果は抜群。

また、4月からの「消費税増税分」をあわせて考えるなら
まさに今が買い時です。

くわしくはヤマハ専門店、YSP大分までお問い合わせください。










★YSP大分までの道 大分県庁周辺から

★YSP大分 facebook

★FM大分 毎週月曜日PM6:15~「今日もバイク日和」放送中 

★YSP大分(yspoita) on Twitter

★<買取>YSPなら愛車を、大事にしてくれる次のオーナーへしっかり届けます。

★急な整備、メンテナンスのお支払いも安心。YSP大分ならクレジットカ-ドがご利用いただけます。

<担当スタッフ休日スケジュール>ご来店の前にご確認ください。

寒い冬こそ、愛車のメンテナンスいかがですか(ヤマハ・YSP大分)

2014-01-02 06:59:23 | メンテナンス
日頃はツーリングで気持ちよく走る阿蘇の山々も
積もった雪や凍結などで、

バイクでは走りにくい季節になってきました。
なにより寒いですからね。

でも、あまり愛車を動かさない今の季節であればこそ
この時期にまとまった「メンテナンス」はいかがでしょうか



エンジンオイル交換や
タイヤ交換はもちろんですが

ちょっと時間のかかる
ステアリングまわりのオーバーホール
リアサスリンクのオーバーホールなど

お預かりの必要な分解作業については
あまり走らないこの時期に、やってしまうのがおすすめです。



車体関連の整備となれば
同時にサスペンションのオーバーホールもいかがでしょう。

「フロントフォーク」はもちろんですが
特に「リアショック」は外注に出す関係上
ご依頼から出来上がりまではお時間がかかりますので
冬のバイクに乗らない今時期にやってしまうのがベストです。

オイルを交換することで
かなり乗り味も向上しますが、

あわせてシールを高機能なものに交換したり
リバルビングによりセッティングを変更したりすれば

次に乗る時には愛車はさらにグレードアップすることでしょう。



また走行距離が伸びてきているバイクなら

この機会にシリンダーまわりのガスケットや
ピストン、リングなどの交換に取り組むのもおすすめです。

これらの作業をあえて今の時期にやっておくことで
春がくれば気持ちよく走ることが可能です。



特に来春にかけては特殊な事情もあります。
高額な部品購入や作業となれば

消費税アップも予定されているからです。

であればこそ、なおのことそれまでに
大きな金額のメンテナンス
パーツ装着は終わらせてはいかがでしょうか。



また2年分の定期点検、オイル交換の先買いとなる
「メンテナンスパック」も今が買い時です。

くわしくはYSP大分へお問い合わせください。




★YSP大分 facebook

★FM大分 毎週月曜日PM6:15~「今日もバイク日和」放送中 

★YSP大分(yspoita) on Twitter

★<買取>YSPなら愛車を、大事にしてくれる次のオーナーへしっかり届けます。

★急な整備、メンテナンスのお支払いも安心。YSP大分ならクレジットカ-ドがご利用いただけます。

<担当スタッフ休日スケジュール>ご来店の前にご確認ください。