だーばぁの流儀

児童文学作家・岡田なおこブログです。
全身マヒ+オストメイト・作家・アラ還ならではの日々を気ままにつづっています。

母上が投票した!

2016年04月18日 | 日記
昨日は我が区の「区長選」でした





先週、母上の見舞いに行くと、
「事後報告になりますが、お母様に区長選のことをお伝えしたら、投票したいとことで、その時はしっかり意思表示(指での○×)があったので、こちらで代筆して郵送しておきました」とのこと。

病院で投票ができることは知っていますが、人工呼吸器を付けてから反応が悪くなった母上が、こと「選挙」となったら意識がしゃんとしたと聞き、涙が出そうになりました。

ワタクシメが選挙権を得た時に、
「投票所の台で、うまく字が書けないなー」と案じていると、
「代筆投票もあるから大丈夫。なおこもちゃんと投票しなさい」と、投票所に連れていってくれた母上。

で、「代筆投票」だと選管から一人、民間の立会人から一人、もう一人がワタクシメの代表役、計3名が集まらないとできないことがわかり、「郵便投票」に変えてもらいました。
ワタクシメ、自分の動きやすい体制ならば「筆記可能」なので、自宅で投票することにしたのです。

母上はどんな場合も、ワタクシメが社会人として出来ることはやらせてくれたし、「出来る方法」を一緒に模索してくれたと思います。


さて母上の病気が進んでから・・・
家の前が「期日前投票所だというのに・・・
オヤジ様は母上を選挙に連れて行かなくなりました。

確かにねー、
代筆投票は面倒ですよ!
「身内」以外に3名集まってもらうのに時間は掛かるんでー、
あちらに「守秘義務」があるといっても、他人に支持政党など知られるわけですし~。
気持ちのいいモンじゃありません(T_T)

オヤジ様はね、
人様の手を煩わせたくない気持ちが強いから、母上に投票させなかったみたいですが、母上はオヤジ様の気持ちにより「棄権」せざるを得ないことが悔しかったようです。

だって「お散歩コース」の中に投票所がありまして(笑)、期日前投票の期間は一週間あるのですから、「投票できるじゃん!」


母上の「ツイノスミカ」となるであろう病院に対し、もろもろ不満はありますけど~(-"-)
でも投票の一件で、
母上の人間としての尊厳をみつめてくれているスタッフがいることがわかり、嬉しかったです。


低い投票率

任期満了に伴う目黒区長選は17日、投開票され~中略~投票率は26・02%で前回の26・94%を下回った。当日有権者数は22万290人(男10万2020人、女11万8270人)。
この中に母上の一票み含まれています。

それにしても投票率が低い(涙)。
このことは「選挙」の度に書いて嘆いています、ワタクシメ。
今年は国政選挙もあるらしいし、18才から投票権があるのだから、皆さん、もっと前向きに日本を変えるべく「投票」しましょう!

寝たりきりで僅かなフィンガーサインだけの人間も「大人の責任」を果たしたのだから・・・!(^^)!




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出雲方面を旅してきました!(^^)! | トップ | 通いムスメ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事