だーばぁの流儀

児童文学作家・岡田なおこブログです。
全身マヒ+オストメイト・作家・アラ還ならではの日々を気ままにつづっています。

1月はボロボロだった (T_T)/~~~

2014年01月30日 | 日記
パワーポイント、初挑戦!

他所にインフォメーションを出しましたが・・・
ワタクシメが所属する障がい者団体では、下記のようなイベントを長年続けています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー☆彡

“新春のつどい”は障害者と地域の方(子どもたち)との交流会です。
今回のメインゲスト、“おじさんバンド”はメンバー全員視力障がい者。
前回好評だった「障がい当事者の話を聞こう」のコーナーでは、
“バリアフリー”をテーマにした物語を読んだり、
車いすでの生活の様子を紹介したり
参加者に「片マヒ体験」をしていただく予定です。
行事の時の写真もスライドショーでお見せします 云々 


★ ---------------------------------

前々からワタクシメ、
「『障がい当事者の話を聞こう』でしゃべってよ」と言われていたんですが、
自分が仕切って自分が出演するのはイヤだと・・・ノンギャラだし(これは冗談ですが)
とにかく、ずーっと断ってきました。
しかし、
とうとう、
年貢の納め時が来て、しゃべることになりました。

ーーどうせなら、今まで使ったことのないパワーポイントで写真などを見せながら「お話し会」をやってみようと、腹をくくりました。

仲間内にパワーポイントを使ったことのある人が一人いて(たった一人・涙)、基本の基本を教わり、あとはYOU TUBEを見て、自力で資料を作りました。

ーーいやー、YOU TUBEって、本当に便利だわ !(^^)!

第1作目にしては素晴らしいwwwモノになりました。

風邪っぴきの最中も、ちょこちょこ試作品を作っていたんですよー!

イベントの会場となる障がい者センターにノートPCを持って行き、リハーサルを予定していた日の朝、ワタクシメの前歯がポロリ^m^

昨年抜けた前歯(差し歯)が痛かったんです。
治療するためには「差し歯」をはずす大手術となるので、ごまかしごまかし・・・
そいつが力尽きたってわけです。

    よりにもよってー、リハーサルの日に(涙)


障がい者センターに呪われてるぅぅぅ

ワタクシメの団体は月一度、障がい者センターの印刷機で機関紙を作っています。
今月は初の試みで「写真特集」を企画しました。
パワーポイントで使う写真とダブっているので、パワポと同時並行でできたんです。
それ自体は自分が決めたことで、楽しかったんですが、両方とも「初挑戦」なのでー、
疲れた~。

     墓穴を掘りまくりですよ(涙)

でもボランティアさんも応援に来てくれて、わいわいと作業もいいムードで進みました。
しかし、
印刷の応援団はそのことだけに集中しているけれど、
ワタクシメの頭ン中は「抜けた歯」と「パワポ」で・・・ぐちゃぐちゃ(@_@;)

ーー「前歯」をとるか? 「パワポ」をとるか!

究極の選択を迫られ(久々に大袈裟)、ワタクシメは障がい者センター内の「歯科診療所」に行きました。
予想以上に治療は難航(泣)

その間に「パワポ」がわかる職員が帰っちゃったんです。
治療の後で、あたりが薄暗くなった頃(笑)、別の職員が付き合ってくれたんですが、ワタクシメのノートPCとセンターのプロジェクターがつながりませんでした(号泣)

      リハーサル失敗 _(_^_)_

後日、落ち着いて考えれば、そんなはずは絶対ないんです。
でも、
機関紙の「写真特集」と「前歯抜けました事件」で、ワタクシメ、かなり参っていて、思考力が落ちていたようです。

その晩は友だちにも相談に乗ってもらい、ネットでプロジェクターとPCをつなぐ接続アダプターを調べましたが、わかりませんでした。
徹夜であれやこれや考えましたが、障がい者センターに行ってリハーサルするには時間的に厳しいので、
せっかく・せっかく・せっつかくー作った「パワポ」をあきらめ(号泣)
昔ながらの「アナログバージョン」で、お話しすることにしました。


パワポに落とした内容はこちら ⇒パソコンなどの作業風景
                朝食は自分で食べます
                電車で渋谷までお出掛けします  

こんな映像をお見せしながら、ワタクシメの信条をお話しました。
                
● 何でもチャレンジ。
● できるところまで自分で頑張ってみる。
● 一人では難しいことは手伝ってもらう。
● 何事も工夫とアイデアで乗り切る。
● 楽しく暮らす (*^_^*)


ボランティア参加の保育士さんや学童保育の指導員の方がワタクシメの言語障害をフォローしてくださったので、子どもたちに内容が伝わった手応えがありました。
当日のヘルパーは「大ドンデンガエシー」に付き合うハメになりましたがwww
皆さんの支えにより、責務を全うできました。

      ありがとう  (^.^)/~~~

ン年ぶりに「お話し会」をやりノッテいますので!
               講演依頼受けますよ(V)o¥o(V)

なーんて、浮かれている場合ではないのですー。。。oO◎

「お話し会」の最中も・・・気になっていましたぁ・・・前歯が。

イベントが終わり帰宅して、夕食の時、
「歯が動く気がするのよ」とヘルパーさんに言うと、
「あのー、実はね、朝と今では、歯の向きが違います」。

     ガ~ン ●~*

「お話し会」のあとは「歯なし」になるかもね~と言ってたら・・・翌日。
嫌な予感が的中! 
日曜日の午後のお昼寝、至福の時間に咳き込みました。

ゴホン●。。。* と、その瞬間、口から前歯が飛び出しましたwww

   コントでした!
   ドリフもびっくり。なおちゃん、ぺっ。

友達のCちゃんが梅酒を作ったので、その日は「試飲会」を予定していましたが、
これまた予言通り「歯なしの会」になったのでした(笑・泣)

週明けにまたまた差し歯を入れなおしてもらいましたが・・・今も、ワタクシメの前歯は動いています(笑)
治療中なので、しっかり差し込めないそうです。

今日のヘルパーさんも帰り際に言いました。
「動いてるわね」って。

一両日中には、ワタクシメ再び「歯なし」になるでしょう(?_?)

ボロボロの一月が終わろうとしています(涙)


あぁ、ステーキが食べたいよー!
  ↓ こういうのを思い切りかぶりつけるのは、いつの日か。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の風邪は手強いぞぃ | トップ | 園芸部・活動報告@ゴムの木... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事