だーばぁの流儀

児童文学作家・岡田なおこブログです。
全身マヒ+オストメイト・作家・アラ還ならではの日々を気ままにつづっています。

読書 あのねのね 「銀河鉄道の夜」 📕📀

2023年02月12日 | 日記
新しいシリーズを始めます!

ワタクシメも一応は「作家」なので、いままでも「イチオシ課題図書」「とか「ブックレビュー 7days」とかとか、真面目に書いていましたが、寝たきりになってから、「本が読めない状態」になり、未だに自分の手でページがめくれません⤵
PCの操作は足先で行なうため、かなり復活しましたが、手を使う作業は「まだまだ」です。

  こんなこと書くと「鬼のリハビリチーム」の「手のリハビリもしましょうね。ニカッ」と妙な声が💦

雑誌や短編集はヘルパーさんがそばに居てページをめくってもうことで読めますが、長時間そばに居てもらうのは無理ですから「音声による読書📖」を始めました。
「音声読書」は今どき珍しいことではありませんが、ワタクシメは図書館の「障害者サービス」なるものが利用できるので、まずは無料の方からスタート😊

※ ワタクシメの場合、読みたい作品は「児童書」が多いため、出回っているオーディオブックやネットの「聴き放題」では入手困難なのです。単に「無料だから障害者サービスを使うわけではありません('ω')

「デイジー図書」について

デイジーのことはおいおい書きます。
すでにお使いの方は「遅れているぞ」とお笑いにならず、もろもろ情報をお教え下さい(。-人-。)

一般的なDESKは一時間程度しか録音できないのに対して、デイジーだと8時間入るそうです。
デイジーは音声と同時にPCの画面に文字も出ます。
一番便利なのは、紙の本同様、しおりを入れたり、詳しく読みたいページに飛ぶことも可能です。
読みたい所を何度も繰り返せるのは「カセットテープ」でもできますが、デイジーだと「目次」が表示されるのでページを探すのが簡単にできます👀

ワタクシメならば、ヘルパーさんにDESK交換しておいてもらえば、何時間かは一人で読書が楽しめるというわけです。
また不覚にも居眠りをしちゃっても(-_-)zzz 前のページから再生すればいいOK!
そして「図書館」ですから読みたい本をリクエストすれば、どんなマイナーな作品でもマニアックなモノでも音声化してくれます。
さすがに「図書館に置けないような書籍」はNGでしょうが(笑)

手始めに「宮沢賢治作 銀河鉄道の夜」をデイジーで読みました

図書館の方とお会いした時「見本」でお持ち下さったのが「銀河鉄道の夜」で、急に読みたくなりお借りしました。
子どもの頃からよく知っている作品ですが、改めて「すごいなぁ」と思いました。
「何がすごいか・・・」を書き始めたら終わらなくなりますから、やめておきます .。o○

幼い頃のワタクシメは「鳥を捕る人」の章が好きでした。
この人がくれる「鷺?」がとても美味しそうで、祖母に、
「これはどんな味? なおこも食べたい」とせがんだものです。
「なおこが食べたい物」は苦心惨憺して作ってくれた祖母も、このリクエストには困っていました。
でも宮沢賢治の童話はたくさん読んでくれました👵
そんな思い出に浸りながら、「鳥を捕る人」の章を聴き、やっぱり「これ食べてみたい」と思ったのでした🐦








コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イケメンのお兄さん👹「鬼の... | トップ | 👹おにリハ「寒くても行きま... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fuhchan2399)
2023-02-13 16:47:14
お元気でお過ごしください。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事