だーばぁの流儀

児童文学作家・岡田なおこブログです。
全身マヒ+オストメイト・作家・アラ還ならではの日々を気ままにつづっています。

小さな頃から  (^^♪

2012年10月02日 | 日記
得してたのは子どもだけ

日付が変わってしまいましたが、10/1は都民の日でした。
都内の公立校はお休み(*^_^*)
都立の動物園等などは無料(?)
私は高校までは公立校だったので、「都民の日」は得した気分で、嬉しくてたまりませんでした。
でも・・・動物園に行った記憶はなく、ただただ「東京都に生まれてよかったー」と思いながら寝坊して、昼寝して、ゴロゴロ過ごした気がします(笑)

さて今は・・・
我が家の前に児童館があるので、「都民の日」は朝っぱらから騒がしいです(怒)
うるさいです(泣)
ーー楽しいのはオマエラだけだぞ! 大人はなーんにもメリットないんだ。べーwww

今日はまたしても異常気象で東京は「夏日」だったので、遊び惚けている子どもらに放水したくなっちゃいました(笑)


手の指のストレッチ

私の右手は常にゲンコツ。
開くことは滅多にありません。
指と指が離れることは、絶対ないのです。
それで今年度のリハビリの課題は指のストレッチです。

写真のように軍手で作った「ニギニギ」を握る練習をしています。

機能訓練室にある見本をお借りして、ヘルパーさんが私用に作ってくれました。
「見本」もPTさんたちの手作りですが、ヘルパーさんが作ってくれた物の方がいい感じです!

指を一本ずつ開き、この体勢をとるまでが一苦労です。
ここに至るまでの写真が撮れたらHPに載せますが・・・ほんとーに大変なのです。


スペシャリスト

前回ココに「困ったヘルパー」のことを書きましたが、私のところに入っているヘルパーはPTさん顔負けのストレッチをしてくれる人もいるし、歯科衛生師さんが感心するほどの口腔ケアをしてくれる人もいます。

昨夜ココを更新しながら  Judy And Mary - 小さな頃から  を観ていました(聴いていました)

こんな人に頭ざけて介護されたくない・・・と思うヘルパーもいれば、
子どもの頃から諦めていたことに一緒にチャレンジしてくれるヘルパーもいます。

ーーどんな職種であれ「スペシャリスト」を目指さにゃいかんと思いました。

私も・・・精進しますデス!








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “ナスの煮物”で泣きそうにな... | トップ | トレールペーパー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事