だーばぁの流儀

児童文学作家・岡田なおこブログです。
全身マヒ+オストメイト・作家・アラ還ならではの日々を気ままにつづっています。

やっとこさ🦷歯科治療

2023年02月04日 | 日記
障害者センターの「歯科診療所」に行くことができました 🦷

潰瘍性大腸炎を患う前に、前歯の差し歯が抜けました、ワタクシメ。
ご承知の方はジュウジュウご承知のことですが(笑)、ワタクシメは生まれつきの「脳性まひ」でして、全身がマヒしています。
麻痺がひどくなると歯ぎしりしたり口が開かなくなったりします。
だから「口腔ケア」はむずかしいです。

幸いご近所に子どもの頃から親子代々お世話になっている「歯医者さん」がおいでですが、地元の障がい者団体の仲間たちと「障がい者のための歯科治療所」の設立を要求してきた歴史があります。
20年位前に、区の歯科医師会ご協力のもと、ワタクシメたちの要求運動が実り、区立障害者センターの一画に「歯科治療所」がオープンしたのです!

歯科に限らず障がい者を治療するのを敬遠する医師(開業医)も多い時代でしたが、「ご近所の歯医者さん」は試行錯誤してワタクシメを診て下さいました。
でも、せっかく「要求」が実現したのですから「利用しなきゃー」と、近年は障害者センターの方を使っています。

潰瘍性大腸炎が悪化し寝たきりになり「訪問歯科」を勧められましたが、
「長年お世話になっている所がいい」と言い、車いすでの外出を目標にリハビリしてきました。
まだ電動車椅子の自走はできませんが、手押し車いすならヘルパーさんの全面介助で出掛けられるまでに回復したので、今日から通院再開です(*^^)v

今回はレントゲン撮影と葉のクリーニング

だいぶ間が開いたし、病気のことも考慮して、今回は様子見。
ワタクシメは「歯垢と虫歯でホロボロになっていないか」とヒヤヒヤ。
スタッフの皆さんもドキドキ💦
しかし思ったほどひどいことにはなってはおらず、「よかった、よかった」と😊

虫歯が一本みつかった程度で、あとは「加齢だねー」と先生苦笑(^_-)
抜けたままの差し歯は「ゆっくり相談していきましょう」ということになりました.💧💧💧
というのも、ずーっとワタクシメの差し歯で知恵を絞って下さった先生(指導医)が引退されたからです(涙)

ここの治療所はご自身のクリニックを持つ区内の歯科医が「障がい者治療」の研修を受け、スタッフ登録をしてローテーションを組んで下さっています。
その中の「指導医」は大学病院を通して来られていたり、遠方から出張みたいにして来て下さるため、「定年」や「引退」があるわけです。
ワタクシメの差し歯担当の先生はご自身のクリニックは続けられているそうなので、歯が完治したら大口あけて笑った顔写真でも添えて、お便りを出そうと思います📧

   顔写真はない方がいいかも・・・(´∀`*)ウフフ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 妹が帰ってしまいました✈ | トップ | イケメンのお兄さんネタ「F... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事