だーばぁの流儀

児童文学作家・岡田なおこブログです。
全身マヒ+オストメイト・作家・アラ還ならではの日々を気ままにつづっています。

5月は自主トレを開始しました

2022年05月25日 | 日記
ちょっとずつ回復してると思いたい

退院した時は体幹はコンニャクみたいにくにゃくにゃしていて、手足はむくんでボンレスハム🐽でした、ワタクシメ。
5月に入ってからむくみはなくなり、ボンレスハムはガリガリの骨ばあさんに変わりました(笑)

話によると、腕一本で4㎏位の重さがあるそうです。
むくんでいて体が動かず筋力がなくなってしまったので、ワタクシメの肩には4㎏のボンレスハムがぶら下がっていたことになります。
初めはつかまらせてもらっても、腕が重くてだらんと手すりから滑り落ちてしまいました。
むくみが取れてから手足が動くようになり、筋力が戻って(下の写真のように)手すりに手を乗せられるようになりました。
まだ自力では手すり迄手は上がりませんが、手すりを握る所まで手伝ってもらって腕の筋力をつけるように心がけています💪




あちらを立てればこちらが立たず💣


訪問リハビリの時間にベッドサイドに座ったり立ち上がったりしています。
リハビリの方も試行錯誤して立ち上がりの練習をして下さっていますが、お腹に力を入れると潰瘍性大腸炎が悪さを始め、お腹がキュルキュル動き始めます。
悲しいですが…大事なリハビリの間にオムツを交換する事になってしまうのです⤵⤵⤵
本当に厄介な病気です😢

それでもめげずオヤジ様のスーパースパルタリハビリ!!!!!
一日に必ず一度はベッドサイドに座らせられるワタクシメ。
今年で90になるとは思えないパワフルなオヤジ様のおかげで、落ち込みながらもリハビリに励むワタクシメであります💦
(ちなみにワタクシメは還暦過ぎのチャレンジャーといったところ⤴)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もうひと月!まだひと月? | トップ | 要介護5になりました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事