だーばぁの流儀

こちらは児童文学作家・岡田なおこブログです。
日々感じたことを気ままにつづっています。

”都議選” p(^^)q

2017-06-30 23:57:40 | 日記
都民の皆さん、ちゃんと投票しましょう!

「選挙」がある度に、ワタクシメが思っていること、訴えていることはただ一つ。
とにかく、投票しましょう・・・!

ワタクシメの周りに棄権する人はほとんどいないのに、毎回どの選挙も投票率が低くて、不思議で仕方ありません(?_?)

「政治に無関心」な人も多いかもしれませんが、高齢化が進んで「投票できない人」が多くなっている気もします。
だから・・・単に「投票率アップ@数」ではなく、
まともな思考力を持った議員を選ぶこと、「政治家の質の向上」を訴えることにします。

都民以外の方や有権者でない方も、日本に居る方は一緒に考えて、行動して下さい。
今回の「都議選」は国政を占う上でも大事な選挙ですから。

国会において、いわゆる”安倍チルドレン“の相次ぐ失態を見て「バーカッ」と言っている方も多いと思います。
アキエちゃんもやり過ぎちまった感じだし~
かたくなな自民党支持者の中にもハラワタ煮えかえっている方もいるはずです。
そういう方は・・・棄権しましょう。そういう意思表示も有りだと思っちゃってますぅ(涙)
どうしたって、日本は保守派が強いけれど、ここいらへんで自民党に敗退していただいて、
みんなで、おふんどしを締め直すことが必要じゃないですかね。


小池知事を支持しているわけではないけれど・・・

歴代知事の尻拭いをするはめになり、気の毒ですよ。
オリンピック・パラリンピックにしても、市場移転にしても「問題」がなければぁぁぁ(苦笑)、
インフラが整備され将来的に「住みよい東京、そして日本」へと発展したでしょう。
経済も活性化され、豊かな国になる・・・かなー・・・ともわずかな期待もありました。

しかし「インフラ整備」と銘打って前知事たちが無責任な都政運営をしてきた象徴が「豊洲市場」ですよ。
移転について小池知事の決断は歯切れが悪いし、意味のわからん部分もありますけど(?_?)
そのことを責めている自民党議員の頭ン中はもっとわからないです。

   昨年末に、小池知事の給与を3カ月間、5分の1減額する条例改正案を全会一致で可決。
   豊洲市場の盛り土問題の責任を明確にするため、知事が「行政の長として、けじめをつける」と提案していた。
   盛り土問題では、担当部局「中央卸売市場」の元市場長ら現職12人を減給の懲戒処分、OB6人を減給の懲戒処分相当としている。

以上のようになりましたが、そもそも、保守派が推した知事がやらかしたことなのだから、
当時にさかのぼって保守派の議員全員の給与全額払い戻し(笑)財産差し押さえとか、罰金とか・・・
「切腹」されても何の足しにもならないから、腹は斬らなくていいですがー、身を切る責任の取り方をするべきでしょっ。

せめて、謝ってほしいですよね。

「食の安全=命の安全」に対して、手を抜いたわけだし、
市場関係者に巨大な経済的負担と精神的苦痛を与えたことは、「生活の保障」を放り出したようなものです。

憲法の第二十五条にある「生存権」、ワタクシメ、これ好きなんですよ(^.^)
ーーすべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。
  国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。

今までの知事とそのコバンザメさんたちは、「25条」で謳っていることを、ことごとくサボっていたと推測されます。
小池知事の腹の底は見えませんが、とりあえず前任者たちの化けの皮をはがしてくれたから、
コバンザメたちだけは落選させましょうよ <゜)))彡



候補者名簿を見て、驚きましたワタクシメ


性懲りもなく、一選挙区で自民党が二人も立ててるところがありますね。
安倍さんは自分が置かれている状況を理解しているのかなー?
限りなくゴーマンだわぁ。
自民党の中でも誠実に働いてくれる人もいるのに、こういうことしたら仲間同士の足の引っ張り合いですよ "(-""-)"
ワタクシメ的にはコバンザメが減るのは喜ばしいですがね。
選挙のやり方から「反省してないなー」と感じます。
この期に及んでも「自民党を支持する」という方は、それはそれで自由ですが、投票しないで下さい(大笑)


東京都の予算はスウェーデンやインドネシアの国家予算に匹敵するそうですから、正しく使えば、福祉・医療・教育にお金は回せるのです。

下馬評では「都民ファーストの会」が圧縮しそうですが、小池知事がちょうしに乗ると困るので(笑)、ワタクシメは他所に入れます。
さんざん「保守派」に裏切られてきたから、「革新派」がもうチョイのびて、ほどほどにバランスのいい議席数になることを期待しています。

平和で健康的で文化的な暮らしを都民一人一人の手で取り戻しましょう(*^^)v



   ↓ 写真は田舎に行った時のワンショット。
     松本美術館・草間彌生さんのオブジェに紛れ込んだだーばぁ(@_@)
     この風景が「平和で健康的で文化的」かどうかは???ですが、
     少なくとも「豊洲市場」のあり様よりは希望がただよっていますわね。




     















ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 老眼鏡を掛けられることに感... | トップ | てるてる都議さん、そなたの... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事