だーばぁの流儀

児童文学作家・岡田なおこブログです。
全身マヒ+オストメイト・作家・アラ還ならではの日々を気ままにつづっています。

そうだ! 松本に行こうwww

2013年10月02日 | 四方山話
とにかく「旅行」がしたかった

前回の続きでありますが・・・
猛暑による引きこもり(?)から立ち直るために、じたばたしてます、ワタクシメ。
近場では結構お遊びできるまでにはなりましたが、
「旅行をしよう」と決めたのでありまする。

最近のワタクシメは「まずは介護者の手配」で、その次に行き先を考えるという状況で、
ーー主体性に欠けてねぇ? と、自分ツッコミしっぱなしです。

まぁ、
とにかく「引きこもり・苦笑」の後、「旅行」がしたくて、ヘルパーの手配と日程だけは決めました。

で、
肝心の「どこへ行くか」ですが、
「チャリティープレート(障がい者割引)がある宿の中から選ぶ」か、
「バーチャンの墓参りがてら(笑)信濃路をゆく」か、
「世界遺産になれなかった“残念・鎌倉”」か・・・

ワタクシメ的に一番行きたいのは“残念・鎌倉”でリサーチをしていたら、母上が、
「鎌倉なら、日帰り行けるでしょ」と。
母上は「せっかくヘルパーを頼む(日程調整してもらう)んだし、お金も使うんだから、もっと遠くへ行って来い」と言いたいようでした。

ワタクシメは他の観光地と「鎌倉」をセットメニューにするつもりでしたが、我が家のあたりから鎌倉は「遠足コース」であり、わざわざ「旅行」する所ではないのです。

  ごもっともなご意見、ありがとさんデス、母上さま<(_ _)>

かなり「寝たきり」になってしまった母上に、
「鎌倉なら、日帰り行けるでしょ」なんて言われちまって(筆談ですが)、
ワタクシメ、なして引きこもってんのかいな???

そんな、こんな考えているうちに「旅行」の日は迫ってくるのでありました(汗)

長野新幹線に乗りたーい!

母上が、まだどうにか動ける頃に、
「長野新幹線に乗れば、『新幹線』を制覇できる。長野新幹線でどこか行こう」と、さかんに申しておりました。
病人の切なる願いを握りつぶしたのは・・・そうです。“あの人”なのですよwww

母上の病気が悪化し、ワタクシメも「長野新幹線」に乗るタイミングを逃したので、
「長野新幹線でゆく信濃路。ついでにバーチャンの墓参りプラン」も検討しました。
しかし、
信濃は「信濃」でも、バーチャンの故郷は松本で、長野新幹線では行かれないのでありまする。

「墓参り」か~?
「長野新幹線」か~!
究極の選択(いつもながら大袈裟)

ぶっちゃけますと・・・
ワタクシメ、幼き頃から数えきれないほど「松本」に行っているので、
見飽きてるんでございます(笑)
毎回泊まる宿もあり、安心なんですが・・・
ーー今さら松本の、どこを見りゃいいのよって感じでありました。

「新幹線だ。長野新幹線で行かれる観光地を探すぞょー」。
甥っ子・芋助が言いそうなことをつぶやいていた、折も折、
「天皇皇后両陛下が開智学校を見学されました云々」のニュース。

ーーカイチ~  (^_^)        

※ 開智学校は「日本最古の小学校のひとつ」といわれ、現在は教育博物館となっている。

           (V)o¥o(V)

どうしてですかね。
あのお二人が行かれる所は素敵に見えるんですよねwww
確かに「開智学校」は重要文化財になっている、素晴らしい建物ではありますが、カメラマジックできれいに映すんだな、これが!

おまけに、
「国宝・松本城」まで映してくれたもんだから(涙)
ーー松本が私を呼んでるぜぃ!

旅のテーマはコロッと変わり(爆)、
ワタクシメ、「松本の文化」を辿ることにしました。












コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする