ナンシー・Chang!のおいし~生活

湘南(住まい)&東京(勤務地)で見つけた、あんなこと、こんなこと。

ジモティ御用達カフェ(鎌倉市大町)【閉店】

2006-07-12 01:59:12 | 鎌倉のレストラン

杉山台工房
すぎやまだいこうぼう 閉店しました

*大町で評判の「美味しいコーヒーがビックリするほど安い」お店

近所にあれば1日に何度も足が向いてしまうことでしょう。
エスプレッソ好きの人なら、近所でなくても通う価値ありですね。
場所的には駅からも遠いし、観光地的にも地味な場所なので、近所の住人でなければ頻繁に通うのは難しいですが。
テーブルの配置はカウンターに向って客が横並びに座るスタイル。わずか10席のテーブルが一杯なら、カウンター(バンコ)で立ち飲みもOK。
バリスタと客が向き合い、メニューはコーヒーやエスプレッソがメイン、申し訳程度に椅子はあるものの、基本的には立ち飲み―という、庶民の社交場「バール」。
日本ではまだまだ馴染みが薄いこのシステム?も、その歴史は結構古く、発祥地は19世紀末のフィレンツェなのだとか。

出勤前に「目覚めの一杯」を飲む人のため、開店は7:00。
しかも9:00まではハッピーアワーで、エスプレッソがなんと100円!! 
もうバカらしくてスタバでなんか飲んでらんない(爆)。
まー逗子在住の私には通勤電車に乗る前に立ち寄るなんて不可能ですけどね…。
それでもメニューに記載されているものは一通りオーダー済み。
一番のお気に入りは断然カプチーノ! コーヒーがしっかり濃いことと、スチームドミルクの状態がとにかく素晴らしい。
この値段(300円)で、これだけのものがいただけるお店は滅多にないでしょう。

接客はフレンドリーで、通りすがりの一見さんでも気持ち良く利用出来るはず。
シンプルですっきりとしたお店の内装も、一人で気軽に入れる明るい雰囲気もいい感じ。
こちらにお邪魔した後は、BANA-BANA にハシゴしてまったり、が定番です(笑)。

★店舗情報こちら


Kamakura BANA-BANA
カマクラ バナバナ 閉店しました

*バナナをこよなく愛する名物オーナーとおしゃべりしながら、気持ちいい時間が過ごせる“憩いの場”

「ついでに寄れる」ような立地じゃないし、自宅から近いわけでもないけれど、鎌倉に出かけるとつい足が向いてしまう、私のお気に入りカフェ。いつもついつい長居してしまうんだなぁ。
オープンして3年ちょいの間に、しっかり地域に密着し「ジモティ御用達」のカフェとなってしまっています。
情報発信基地としても貴重なお店。実に色々な人たちがやってきます。
ウッディな内装の店内には、可愛らしい小物がセンス良く飾られていて、とても居心地がいい。
テラスの席はワンコOK、店内へも犬好きな客しか来ていなければ連れて入ることも認めています。

コーヒーもなかなか美味しいけれど、ここへ来たらやっぱり「バナナもの」をオーダーしましょう。
みんな元気バナナミルクジュース(450円)、くせになる美味しさバナナチーズケーキ(400円)はオススメです。

★店舗情報こちら

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■クレープリー アルモリック | トップ | ■TIPITINA【閉店】 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

鎌倉のレストラン」カテゴリの最新記事