ナンシー・Chang!のおいし~生活

湘南(住まい)&東京(勤務地)で見つけた、あんなこと、こんなこと。

■TIPITINA【閉店】

2006-07-12 13:38:39 | 鎌倉のレストラン

 ティピティーナ(ダイニングバー/鎌倉)
閉店しました

*大人が安心して楽しめるカジュアルBar

創業は1983年! 社会人になりたての頃は、当時由比ヶ浜通りにあったお店へ幾度となく足を運んだりしたけれど、こちらに移転してからはもしかして初訪問かな?
2000年夏、現在営業している御成通り(鎌倉駅西口)にお引越し。
「Bar & Good Times Roll」を合言葉に、大人たちが安心して楽しめるカジュアルBarとして鎌倉ナイトライフ?を盛り立ててきた、地元の夜更かし族にとってはありがた~いお店です。
なんたって、ピーナッツ(落花生ね)の殻なんて、床に捨て放題! キャッシュオンデリバリーで明朗会計! ビーサン&短パンOK! おひとりでもウェルカム! Tex Mex Foods自信あり! American Roots Musicまかせなさい! 夜更けには飲み屋トーク爆裂!(以上HPより) ですから。

二階堂の某鮨屋でたらふく飲み食いした後、連れともう少し話をしたくて深夜まで営業している此方へ。
ご自慢のテキサス&メキシコ料理をいただきたいのはやまやまながら、「お酒だけでもいいですか?」とお断りして入店。ピニャコラータ(850円)をいただきました。
オリジナルを含むカクテルメニューは70種類以上。850~1,100円という良心的なお値段です。
アルコールの強さは好みで調整していただけるので、弱い人でも安心してオーダー出来ますよ。

今月に入ってからは、休日にランチ利用も。
個人的にお薦めしたいのが、オリジナルの「マリブサンド」。5~6種類のフィリングが550円~750円で、テイクアウトも可。もちもちのバンズに野菜とチーズ、ハム、スパム、ベーコンなどの具がたっぷりサンドされて、これがまた絶品。特大サイズで食べ応えも十分です。ランチタイム(土日のみ。11:00~18:00まで)ならマグカップで何杯でもおかわりOKのコーヒーと一緒にどうぞ。

此方の一番の魅力は、1人でも寛げて「メチャクチャ居心地が好い」こと。
お腹を空かせて遅い時間に伺っても、お酒と一緒に美味しいものがしっかり食べられる(しかも安い)ところ。常に‘60~‘70年代のロックがガンガンかかっているのも魅力的です。
当日も長居しすぎて連れは終電に乗れませんでした(笑)。東京方面に帰る方、横須賀線上りの終電は早いので気をつけましょう。
ウィークデーの18:00~20:00はハッピーアワー(ドリンクが全て500円)、毎週末20:00~22:30 は「Bar Music Live」、定休日は毎週木曜日。

10年前に訪れたニューオーリンズに同じTIPITINAって名前のライヴハウスがあったっけ。「Be Happy! Be Funky!」の赤い電飾文字が看板を彩っていた。今度Liveの日に出かけてみようかな。

★店舗情報こちら

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジモティ御用達カフェ(鎌倉... | トップ | 湘南グルメツアー(前編) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

鎌倉のレストラン」カテゴリの最新記事