ナンシー・Chang!のおいし~生活

湘南(住まい)&東京(勤務地)で見つけた、あんなこと、こんなこと。

Cafe Rosemary/091113【閉店】

2010-02-05 21:32:26 | 東京のレストラン

カフェ ローズマリー(フランス料理/湯島)
  閉店しました 

2009 11/13 Fri.
*南仏(プロヴァンス)料理の特別コースをバイ・ザ・グラスで

湯島のお気に入りフレンチ Cafe Rosemary からスペシャルコースメニューのお知らせが舞い込んだのが11月初め。
テーマに沿った料理でディナーコースとワインを構成、用意されたワインは全てグラスでもいただけるというナイスな企画です。
で、第2弾となる今回のテーマは「ブルゴーニュ」。
「新酒の季節まで」ということなので、あんまりノンビリしているわけにはいきません。定時で上がれた金曜日、電話で空席を確認すると1人ディナー決定です。

グラスシャンパーニュ
とりあえず泡をいただきました。

ブルゴーニュといえば、ご存知の通りボルドーと双璧をなす仏ワイン名産地です。私は断然ブルゴーニュ>>>ボルドー派なので、期待度は増すばかり。ちなみに郷土料理として有名なものは、ブフ・ブルギニヨン(牛の赤ワイン煮)、コック・オー・ヴァン(鶏の赤ワイン煮)、エスカルゴ、ガレット(そば粉のクレープ)といったところでしょうか。
マスタード、ハムの生産が盛んなことでも知られています。

ということで、いただいたお料理は、


パン

アミューズ
ハーブがったぷり入ったチーズディップ。
これくせになりそうなテイストです。

前菜
パテ・ド・カンパーニュ。
テーブルの上に春が来たような美しい盛り付けも素敵

魚料理
海の幸のリヨン風クネル仕立て。

肉料理
岩手産短角牛フィレ肉のポワレ ディジョン風。

黒毛和牛のブフ・ブルギニヨンとのチョイスでした。
ブフ・ブルギニヨンはブルゴーニュの郷土料理なので、ホントはこちらを選ぶべきかもですが、、、私は肉は煮込むより焼く方が好きなんだなぁ。
この美しいロゼ色の断面を見て実感いたしました。

ブルゴーニュのチーズ
比較的食べやすいものを3点盛り。
全て牛さんのミルクで作ったチーズです。

デザート
オレンジのクラフティ、、、だったでしょうか?(き、記憶が…)

生地のしっとり感と濃厚なバターの風味。ブルゴーニュなのでガレットが出て来るかと思ったけれど、デザートは数種類から選べるようになっていました。
シャーベットはマンゴーとバジル。


コーヒー
大満足のディナーでした。

いただいたワイン
飲んだ順に(左から)、
Mommessin Macon Village Vieilles Vignes
モメサン マコン・ヴィラージュ ヴァイユ・ヴィーユ(700円)
樹齢40年以上の葡萄で造られるシャルドネです。
Donaine Bouzereau-Gruère Bourgogne Chardonnay
ドメーヌ ブズロー・グリエール ブルゴーニュ・シャルドネ(1,300円)
ムルソーのシャルドネ100%で造られたAOCブルゴーニュ。
Domaine Chaume-Arnaud Marselan
ドメーヌ ショーム=アルノー マルスラン(700円)
おっと、こちらはプロヴァンスのワイン。
「マルスラン」は、グルナッシュ・ノワールとカベルネ・ソーヴィニヨンを交配させた新しい葡萄品種。お肉によく合うしっかりした赤ワイン。
Louis Josse Gevrey-Chambertin
ルイ・ジョッセ ジュヴィレイ-シャンベルタン(1,500円)
初めて名を聞く造り手なのですが。。。酸味とタンニンのバランスが良く、とても上品で円やかな味わい。




クリックするとエチケットの大きな画像がご覧いただけます。
※詳細については「お酒のお話」のカテゴリーで後日記事を作成します。

ブルゴーニュのお料理とワインを存分に堪能して、支払いは10,500円。
グラスでワインを5杯いただいて、しかも都内のレストランでこのお値段は奇跡のCPです。
2009年はなんとかクリスマスディナーまでに2度足を運べました!
今年はせめて季節の変わり目ごとには訪れたいものです。

Cafe Rosemary
□11:30~14:00 17:30~21:00
□水曜定休
□文京区湯島3-1-4 ブリランテ湯島1F 
□03-3837-1455

※前回のカフェ・ローズマリーは こちら

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1人いちご祭り/100116 | トップ | Cafe Rosemary でいただいた... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

東京のレストラン」カテゴリの最新記事