ナンシー・Chang!のおいし~生活

湘南(住まい)&東京(勤務地)で見つけた、あんなこと、こんなこと。

■RISTORANTE CIPOLLINO【閉店】

2006-08-17 20:47:58 | 鎌倉のレストラン

リストランテ・チポリーノ(イタリア料理/鎌倉) 
閉店しました

*由比ヶ浜住宅街のキラ星リストランテ

観光客の目にも触れることなく、由比ヶ浜の住宅街にひっそりと存在しているリストランテ。
お店の前には目立つ看板もイタリア国旗もなし、うっかり見過ごして素通りしてしまいそう(笑)なくらい控えめな佇まい。メディアに露出することをあえて避けているにもかかわらず、ご近所のクチコミだけで連日大繁盛しているお店です。
湘南エリアでよく見かける“一軒家改装タイプ”のこぢんまりした店舗ながら、テーブルの間隔はゆったり、大きめの窓、高い天井、と窮屈さを感じさせないレイアウト。
板張りの床の木目、壁や天井の白さ、飾り気の無いシンプルな内装がシックで落ち着いた雰囲気を醸し出していて◎。




先日久しぶりにランチタイム利用を。
肉か魚を選ぶ2,800円のコースとグラススプマンテ(700円)をオーダー。
シェフ自らの手で打った数種類のパスタのサンプルをテーブルまで持ってきてくれる趣向は相変わらず。私はパスタに「蟹のジェノベーゼソース」、肉料理は「やまゆりポークのグリル」をチョイス。
お料理そのものもとても美味しいけれど、とにかくコースの組み立てが絶妙だと思います。
一番初めにシトラス系のグラニテが出てきたり、揚げパンに岩のりをアレンジしたり、手打ちパスタ(麺ではなくマカロニみたいな方)にチーズを仕込んだり…。手間を惜しまずに、食べる人を飽きさせない工夫がいっぱい。
シェフ自らの手でテーブルへ運ばれる、シンプルなドルチェは盛り付けでランクアップ(しかも連れと私、違うものを出すところもニクイ)、お若いシェフの見事なお手並みにはほとほと感心させられました。

接客の素晴らしさも此方の魅力。
丁寧で、細やかな配慮の行き届いたサービスは言うに及ばず、料理を出す、空いたお皿を下げるタイミングがドンピシャです。サービス料を取らない点も良心的。
不満があるとすれば、予約が取りづらいことだけかな。

■店舗情報
□11:30~14:00 14:30~16:00 17:30~22:00 
□月曜定休 
□駐車場なし
□鎌倉市由比ヶ浜2-11-9 
□ 0467-24-1551

※若宮大路を国道134号に向かい直進、左手NTT横の路地を入ると裏手にあります。
人気店なので予約は必須!   

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◆旭川に来ました | トップ | ■UNA GIORNATA【閉店】 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

鎌倉のレストラン」カテゴリの最新記事