ナンシー・Chang!のおいし~生活

湘南(住まい)&東京(勤務地)で見つけた、あんなこと、こんなこと。

◆旭川に来ました

2006-08-16 00:27:48 | ゲストブック

スティーブ@茅ヶ崎さんからの投稿です。

----------------------------------------------------

ナンシーさん

毎日暑いですねえ。先週は出張で旭川へ行きました。
羽田から小さな飛行機でそれもANAとエア・ドゥの共同運航便です。
もちろん、お盆休暇を控えて満席。

旭川は現在、旭山動物園で沸いています。
市内のホテルは結構多いと思えるのですが、足りないらしいのです。毎日、数百台の観光バスがたくさんの動物園目当ての旅行客を運んで来るのだそうです。
地元の名士の方に聞いたら、動物園目当ての観光客は日本ばかりではなくて韓国、台湾からも押し寄せるとか。

ただ、彼らは市内であまりお金を落としてはくれないそうです。でもそれもよく聞くとわかるような気がします。というのは到着した夜は旭川ラーメンを食べました。昔懐かしい味でよかったのですが、調べてみてもラーメン以外に特に目 立った料理は無くて、これだけの観光客が訪れるのに勿体無いと思います。

以前、香港にいた時に分かったのですが中国人、台湾人はとにかく日本 の温泉、旅館、雪が好きです。ゆっくりと温泉に入り浴衣を着て目 の前に豪華な食事が並び、それを雪を見ながら食べるのが憧れの贅沢だそうです。
いずれ層雲峡温泉+ 旭山のツアーは外国人観光客で溢れかえるのではないでしょうか。ディズニー+ 東京のツアーに匹敵するほど魅力あるかも知れません。

旭川市内一の名所 
旭川は旭山動物園が日本中の人気をさらっていますが、市内中心街での一番の人気はこの「サキソフォン吹きと猫」という彫刻です。
よく猫を題材に使うので有名な黒川晃彦という彫刻家の作品で、何かしらユーモラスで可愛らしくて観光客の多くがこの作品をバックに写真を撮っています。

うっとりとしてサックスの調べを聴いている猫の表情がまた買い物公園通りを歩く歩行者の目をひいてほのぼのとするのでしょう。
黒川氏の作品は他にもこの通りで見ることが出来ますが、この作品は群を抜いて人気があります。

すべてが1枚のイラストから始まった
旭川からの最後のレポートです。ラーメンを食べに行く前に旭川駅前のASHというビルのホールで発見しました。最初、昔見たMad Max関係の造形物かと思ったら、なんと「ハウルの動く城」でした。高さ7メートル、直径4.5メートルもあるものであたりを完全に圧しています。

なぜ、この旭川に?と解説を読んだら、この映画の基になったこの模型を造ったのが旭川出身の造形作家で中村園さんという人でした。宮崎監督が中村さんに1枚のイラストを渡し、中村さんがイメージを膨らませてこの城を造り、映画はこの城をもとに展開して行ったということです。

テーマは「魔法」。鉄骨の骨組みにFRP(繊維強化プラスチック)を取り付け、その上にブリキ板、ウレタン、ゴム、和紙、わら、皮などの素材を組み合わせて乗せていったそうです。時代設定の問題でネジなどを使用していないので苦心したそうです。
特に足は植物のイメージで藁を何層も重ねていったそうです。
実際に近くで見ると何か不気味さを感じてしまうのは、日常的な次元を超えた思いもよらない素材の組み合わせから漂う不思議な魔力を感じるからでしょうか。

*Mad Max
近未来の暴走族に妻子を殺された男の壮絶な復しゅう劇から一転、戦争で 石油の価値が命よりも貴くなった苛酷な未来社会における伝説となっていく男マックス(メル・ギブソン)の熾烈な戦いを描いた、ジョージ・ミラー監督によるバイオレンス・アクション映画シリーズ。

*FRP
FRPとは一般的には、ガラス繊維,カーボ ン繊維などの繊維類に、ポリエステル樹脂,エポキシ樹脂などの樹脂類を含侵させて硬化させた物の総称として使われております。特徴は、可塑性にすぐれ、素材そのもものマチエールを活かすことも、又塗装、着色性も良く、軽く造れて丈夫なことです。

----------------------------------------------------

ご投稿ありがとうございました!

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■ラ・マーレ・ド・茶屋 | トップ | ■RISTORANTE CIPOLLINO【閉店】 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですねぇ、 (ナンシー・Chang!)
2006-08-24 23:07:58
旭山動物園!!

私もメチャ行ってみたいですよ。

会社の同僚の友人が盆休みに旭川へ行った際、立ち寄る機会があったらしいのですが、ご指摘の通りものすごい混雑ぶりで、まともに見て回れなかったそうです。

私は真冬に訪れて、人気の「ペンギンのお散歩」を見てみたいです。

いつか湘南グルメ倶楽部で遠征しましょうか?

あ、でもグルメ関係はラーメンだけなのか。



ハウル、この間やっとTVで観ました。

キムタクファンのくせに映画館へも行かない薄情なナンシーでございます(^^;)。

私は映画好きですが、アニメは観ないし、宮崎駿にも全く興味ないんですけど、結構面白かったです。

木村クンも思ったより良くやっていたと思います(アフレコ)。そりゃ上手くはないけれど、プロじゃないんだからあれで及第点でしょう。

あ、続きは近いうちに?「goo映画」でゆっくりレビューします。

ハウルのお城のデザイナー氏が旭川出身とは知りませんでした。

造形物として見るとアニメとは全く印象が違うものなんですねぇ。わりとグロテスクというか…。



私は猫ちゃんの彫刻の方がいいな
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ゲストブック」カテゴリの最新記事