七曜工房みかん島

18年間の大三島暮らしに区切りをつけ、
滋賀大津湖西で、新たに木のクラフトと笛の工房
七曜工房を楽しみます

大三島の秋の半夜釣り チヌ狙い 3連チャン

2011年09月28日 | 

[来島海峡] ブログ村キーワード

台風の動向と潮位のチェックが必須の

大三島の海辺暮し です。

 台風19号は、南シナ海へ去ってくれることを願い

潮時表によると、27から29日は大潮です。

 チヌ狙いの絶好のチャンスと

  餌のホンムシを、例のごとく汗だくで掘り、

  ホンムシが死ぬまで、なくなるまで釣り続けると

  半夜釣り3連チャンの意気込みです。

 満ち込み3分、夕暮れ時から

前の海岸で、半夜釣りです。

  

満ち込み3分から満潮までが釣れ時

 とりあえずは、小さなチヌが1匹

何故か背中に岩牡蠣を背負って、見物のご近所さんです。

  

 くなると、ハナも仲間入り

竿の先を確かめに来たり、

 

飽きるとどこかへ行ったり

夫と一緒の半夜釣りが大好きです。

 

 2日目3日目の釣果は、やっぱり、チヌ タイ アナゴ

チヌの30センチが最高でした。

 

 その夜の夕食ににと、早速チヌやアナゴをさばいていたら、

 フンハナが居ない

 

 潮が満ちてきたので、

先に家に戻ったのかと思っていたのに

 ハナ ハ~ナ ハ~ナ~

居ました居ました。

悲しげな、心細そうな鳴き声で呼んでいます。

海で遊んでいたら、潮が満ちてきたので、

 逃げて逃げて、岸に上がれなくなり

海に取り残されて、高い堤防を見上げて鳴いていました。

夫が梯子をおろし、ハナを抱えて、岸にあげました。

お世話な愛犬駄犬ですが、 溺れ死なずにすみ、よかったよかった

 3連チャンの秋の半夜釣りは、

チヌ、タイ、アナゴ三昧が3連チャンの夕食です。

     

1,2日目は、アナゴとチヌの塩焼き

 

  3日目は豪勢にタイ、チヌ、アナゴと天ブラと チヌとタイの刺身

さすが、天然モノ、釣れダチは、味が違います。

 

  ハナが、海に取り残されて、溺れそうになったのは、2回目です。

  まったく、学習のできていません。1回目はこちら「愛犬・駄犬・ハナ」をご覧ください。

 

   七曜工房の犬のブローチ

   

 

   

 

     

 イヌのブローチ   詳細

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小鳥のハンガーフック プラ... | トップ | 唐柿 を 皮ごと おやつに♪... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事