七曜工房みかん島

18年間の大三島暮らしに区切りをつけ、
滋賀大津湖西で、新たに木のクラフトと笛の工房
七曜工房を楽しみます

伊予柑 八朔 春見 まもなく収穫始めます !!

2015年01月15日 | 無農薬みかん栽培

[無農薬みかん宅配] ブログ村キーワード

 

無農薬伊予柑 八朔 春見の収穫をまもなく始めます。 

今年のお正月は、寒波襲来で雪のちらつく とても寒い大三島でしたが、

その後は ぽかぽかと暖かい日が続いています。

寒波襲来を見張りつつ 樹上で完熟を待っていた

伊予柑八朔そして春見も色づき、とても美味しそうになってきました。

 農薬も化学肥料も使っていない 伊予柑畑と伊予柑 の様子

 

 

農薬も化学肥料も使っていない 八朔畑と八朔の様子

  去年 大きくなった八朔の木を 思い切り低く剪定したので いい感じに実がついてくれてます。

 

 

 農薬も化学肥料も使っていない 春見畑と春見の様子

 暖かくとどんどん熟れてきたため、まぁ~なんと鳥突きの多いこと、、、、

 春見畑に行くと、いっせいにメジロやヒヨドリたちがさっぁ~と飛び立ちます。

 

 晩柑3種 伊予柑 八朔 春見ミックス箱は 2月頃より発送を始めさせていただきます。

 

  

右より 無農薬八朔 無農薬伊予柑 無農薬春見

 

 せっかくの無農薬です。 皮までぜひお使いください。

   柑橘は、実より皮に栄養も香りもあります。

     

八朔伊予柑や春見の皮はお料理やお菓子やマーマレードに

     

 

  食べた跡の八朔や伊予柑の皮をそのまま ポイポイとお風呂に 

    アロマ風呂に ♪  温州みかん風呂より、爽やかな香りが楽しめます。

    もちろん お肌もツルツル 身体もポカポカになりま~す。

  伊予柑八朔春見の3種ミックス箱の宅配は

     

   HP 「みかん島 七曜工房 IN大三島」 より お申し込み受付中です 

 

    みかん栽培と宅配のHP 「みかん島七曜工房 IN大三島」で

      みかん作りについて ~栽培管理の実際~ について記しはじめました。

              お読みいただければ、嬉しく思います。

        


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 温州みかんの宅配無事終わり... | トップ | みかん島七曜工房 IN大三島... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

無農薬みかん栽培」カテゴリの最新記事