七曜工房みかん島

18年間の大三島暮らしに区切りをつけ、
滋賀大津湖西で、新たに木のクラフトと笛の工房
七曜工房を楽しみます

調理台は、自給自足の賜物

2008年07月20日 | 一人で建てる木組みの家のインテリア家具編
大三島で、みかんを作り、自給自足を目指す夫は、
毎日、農作業で体力を使い、食欲旺盛で、
魚でも肉でも野菜でも、天ぷらやフライを大好物とする。

しかし、面倒臭がり屋の妻は、
サッと煮物やアッサリ献立を好み、手抜き料理を得意とする。

そして、夫に
「ホンモノの自給自足なら、料理も自分でしなアカン」
と、そそのかす。

そういう訳で、
時々、料理も自給自足する夫は、台所事情に詳しい。


妻が、古家での台所の "散乱" から "混乱" に陥り、
時には、 ”食事を作らない 反乱" を防御する為に、

夫は、一人で建てる木組みの家のキッチンに、

「調理台を作ったるわ。どんながいい?」
と聞いてきた。

お抱えの大工さんと家具職人を持つ贅沢である。
早速、図書館で、
「カリスマ主婦の台所拝見」「キッチン収納技」などの
インテリア雑誌を山ほど借りてきた。

が、整理整頓べタな妻は、余計混乱した。

雑多な調理道具や台所用品に合わせて、
引き出しや棚のサイズや高さを指示するなんて、至難の業。

「どんなものが良いか、ワカランわぁ。
作ってくれたら、それに入れる」



豊富な調理経験を生かしつつ、
夫が作り始めた調理台は

  調理台の材は、ベイマツでいいな。
  天板の大きさは0,9メートル×1,5メートルにするで。



引き出しは、3つでいいな。
   あんまり奥が深いと使い難いな。


引き出しは、両方から、使わんでもいいやろ。
  扉は、いらんな。




底板は、床から10㎝にするで。



夫が設計製作した調理台の出来上がりです。



数字に弱く、的確な注文や指示ができずに、

せっかくの “お抱え家具職人” をも 
“宝の持ち腐れ” にしてしまう 妻ですが


「わぁ~凄い♪ インテリア雑誌みたいや。
 この引き出しに何入れたらいいやろ。
 下になにを置いたらいいやろ~」

 と単純に喜んでおります。



夫は、調理台のお陰で、

”妻の散乱、混乱、反乱” が なくなり

揚物料理を、一杯食べれることをを願っています。









コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天窓自動開閉器  \"夫の手\... | トップ | 一人で建てる木組の家~20 木... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山田)
2008-07-27 01:21:11
こんばんわ^^
先日はコメントありがとうございました。
今日無事にライブも終え、ホッと胸をなでおろしたところです。

久々に会えた息子さんと楽しいひと時をお過ごしください^^
遊びに来るたびに進化する家にさぞ驚かれるでしょうね♪

素敵な調理台の完成、羨ましいです。
毎日3回×365日の家事もきっと楽しくなることでしょうね^^

返信する
Unknown (ひろ乃)
2008-07-27 20:57:40
こんにちは
毎日暑いですね

いつもご夫婦の仲睦まじいご様子尊敬して拝見させて頂いております

普通なら、女房の方が亭主のワガママに付き合ってられね~
と言いたくなるのに、奥様も毎日を楽しんでおられる様子に、ただただ尊敬ですm(__)m

私なんて、スノッブな生活が捨てられずに、何ともお恥ずかしい限りです(滝汗っ!

返信する
山田ご夫妻様 (七曜工房)
2008-07-28 07:58:40
大三島の”隠れ家” カフェ・ルージュさんでの
優雅なライブのひととき、お邪魔できず残念です。
次回も、ぜひお声掛けよろしくお願いいたします。

いつものことながら、突然の来訪で、
我々を驚かしてくれる息子です。
この暑さにたまらず、潮が満ちているにもかかわらず、
我家の前の海で泳ぎ、大三島の海を楽しんでくれました。

調理台は、広くて、使い易くて、立派になりましたが、、、
出来上がる料理は、得意の手抜き料理です。
返信する
ひろ乃さんへ (七曜工房)
2008-07-28 08:34:38
この暑さ。
毎日、キュウリのお漬物が1品の、手抜き料理が続きます。

ひろ乃さんちの 晩ごはんメニューブログ
「今夜はなあに?」 を、こっそり覗いては
驚愕して、大いに反省して、戒めています。

「なんでぇ~ こんなご飯作れる時間があんのぉ~? 女医さんやでぇ~」と。

そして、娘同様のホームステイの留学生マリサちゃん。

「私も、ひろ乃さんちに、ホームスティしたいなぁ~」
と羨ましがり、

「ひろ乃さんちに、おいてもらえ」

と、夫に呆れられています。



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

一人で建てる木組みの家のインテリア家具編」カテゴリの最新記事