自宅と道志の日々

タイトルを「自宅と道志の日々」にしました。日記のようにつぶやいています

道志に来るのは来年(自宅で年末にやることが山積)

2017年12月26日 | なかま道志

夜中は大降りでしたが、5時には雨も上がりました。

来るのは来年になるかと思いますので、部屋を掃除して帰る準備です。

水道の元栓も止め、水まわりには不凍液を流し込みました。

朝8時半に道志の家を出ました。

 

 

雨も上がり青空になっています。

これならもう一泊しても良かったかな?とも思います。

しかし、自宅で年末のやることが山積しています。

 

 

道志街道でいつも気になっている柿の木があります。

この時期にたわわに実が付いているのです。

雪が降ったあとは絵になるかと思いますので、写真を撮ろうと思っています。

今の状態を車を止めてそばに寄りパチリしました。

陽が射していませんので、ちょっと暗く感じますが・・・。

 

 

家に着いたのは1時間15分後でした。

毎年Y崎パンの会長宅からクリスマスケーキが昨夜届いていたようです。

何もお世話していないのですが・・・。

今回はショートケーキを丸く囲んたスタイルだったと女房が話していました。

 

 

夕刻でしたが、Y崎さんよりのし餅と鏡餅が届きました。

今朝、のし餅は切って保存しました。

いつも美味しくいただいています。

みかんのバランスが良くないですね。

きっと、来年はバランスを良くしろとの意味合いなのでしょう。

更に、近々ご紹介いたしますが、今年も石さんから燻製のハムとベーコンも届きました。

知り合いのみなさんから頂くばかりで、恐縮しています。

 

 

ただの水槽です。

メダカを飼っているのですが、新年を迎えるために水を入れ替え清掃しました。

面白くない画像でスミマセン!

 

 

今まで外付けのハードディスク1TBを使用していましたが、画像が多いのか満杯になって来ました。

そこで2TBを買い求め、中を整理しながら移動させています。

結構時間がかかりますね。

もう、これだけ(2TB)あれば保存は十分でしょう。と思っています。

 

 

いろいろな接続ケーブルや充電器などで、私の頭のようにゴチャゴチャしています。

分かるように整理するのも一苦労です。

昨日一番大変だったのは、習っているダンススタジオのカレンダーづくりでした。

写真を加工したり、カレンダーを貼り付けたりで丸1日半かかりました。

パソコンでプリント(A4)するので、12ヶ月×10部=120枚で2時間半かかりました。

夕刻6時過ぎにお届けいたしました。

 

 

スバルの担当者から電話があり、転職するとのことです。

気の利く方だったので残念ですが・・・。

今日は門松や正月に向けての掃除などがあります。

頑張ってみます!

 

Hiro


この記事についてブログを書く
« 今朝の道志は雨(今年もいろ... | トップ | いろいろな友人がいて(燻製... »