休日の午後、熱い日差しに肌を焼かれながら歩道を歩いていると、白いTシャツの上に青いシャツを羽織った中年男性が視界の先から歩いてきました。お互いに歩みを進め、距離が近付いてくるにつれ、違和感というのか嫌悪感というのか、とても強い負の感情がこみ上げてきます。よくよくその男性を見ると、下に着ているTシャツが肌着用の薄手のシャツで、その上にボタンも留めずに青いシャツを羽織っているので、乳首がはっきりと透けて見えているのです。
もちろんその方がモデル級の美人で、意図的に透けさせてくださっているのであれば、眼福として有り難く拝見します。しかし、決して美しくない中年男性が、意図せず透けさせている乳首ほど、見た者にダメージを与えるビジュアルはないでしょう。休日の路上で危うくHPが0になりかけました。
命からがら帰宅し、気持ちが落ち着いたところで考えてみると、果たして僕自身はどうなのでしょう。誰も見たがらない僕の乳首が世間様に晒されることは今までなかったでしょうか? 暑い日が続いているので白いTシャツ一枚で外出した日の僕の乳首は大丈夫だったのでしょうか?
同じような恐怖に駆られている方が多いのか、白いTシャツにまつわる不安をすべて解決してくれる商品が販売されていました。このグンゼのin.Tは
- Tシャツの下に着用することで透けを防ぐ
- 広めのラウンドネック、ノースリーブなのでTシャツの下に着ても目立たない
- 脇に汗取りパッドが付いていて脇の汗染みが目立たない
という設計になっています。
試しに買って着てみたところ、思った以上の効果がありました。当初の目的であった「自分の乳首を不用意に晒して周囲の皆さんを気絶させない」ことはもちろん達成できました。一番驚いたのは脇の汗取りパッドですね。数回着用した僕の経験だと、かなり汗をかいてもin.Tの上に着ているシャツまで脇汗が浸水してくることはなかったです。
敢えて欠点を書くとするならば、市販の肌着のTシャツなどとは異なり、in.Tは体に対してかなりタイトに密着する着用感です。例えるならば、普通の肌着がゆるめの靴下だとしたら、in.Tはタイツといったところでしょうか。何度か着ているうちに慣れるのでしょうが、この着用感がダメという方はいらっしゃるかも知れません。
グンゼの直販サイトでは同型で素材の違う商品も販売されているので、もしかしたら着用感も改善されるやも知れませんね。
僕は結構このin.Tが気に入ったので、Yシャツなど他のシャツを着るときにも活用してみたいと思います。