以前中古で買ったストラトキャスターがいつの頃かひどくビビるようになってしまいました。初めて弦交換をしたときがきっかけかも知れません。今にして思えば、購入時に張られていた弦よりも細いゲージの弦を張ってしまった気がします。
初めは弦の張り方が悪かったのかと思い、何度か弦交換をしてみましたがまったく改善しません。弦高を高くしようと思い立ったものの、何故かこういう時に限って六角レンチが見付かりません。やっとの思いで六角レンチを探し出したら、メートル規格のもので手持ちのギターにあわないという...何だか嫌になってきて一瞬PACIFICAでも買ってしまおうかとも考えました。
ただ、機材ばっかり増えても上達する訳でもないし、PACIFICAを買ったところで、そもそもストラトキャスターのビビリ問題は何ら解決しません。気を取り直してインチ規格の六角レンチを購入し、弦高とオクターブチューニングを直してみることにしました。
いざやってみるとこれが劇的に効果がありました。あれ程悩まされていたビビリなどどこ吹く風で、以前より鳴りも良くなった気すらします。道具は大切にメンテナンスをしながら使い続けるべきだと学んだ一件となりました。