名古屋北部青年ユニオン  2012/8/13~

職場のお困りごと、相談しませんか?
私たちは、共に学び行動する労働組合です。
ひとりじゃない、一緒に生きよう!

労働者派遣法巡り地方公聴会

2015-08-06 | 労働ニュース
参議院厚生労働委員会は名古屋市で地方公聴会を開き、労働者派遣法の改正案について、「派遣労働者のキャリアアップにつながるものだ」という意見が出された一方、「雇用の不安定と労働条件の劣化を招く危険がある」といった指摘も出されました。

6日、名古屋市で開かれた参議院厚生労働委員会の地方公聴会では、派遣労働の期間制限を一部撤廃する労働者派遣法の改正案について、4人から意見を聴きました。
このうち、トヨタ自動車人材開発部長の伊藤正章さんは「今回の改正案は特に派遣先の企業として、業務における制約が緩和され、派遣労働者のキャリアアップや派遣労働者と社員との一体感の醸成につながる。ひいてはグローバル企業としての競争に打ち勝つための強い源泉になる」と述べました。
一方、弁護士の樽井直樹さんは「派遣労働を臨時的、一時的なものに限るという原則は事実上撤廃されることになり、派遣労働を原則自由にするものと言わざるをえない。使用者として負うべき責任が派遣元と派遣先との間であいまいになり、雇用の不安定と労働条件の劣化を招く危険がある」と指摘しました。

労働者派遣法巡り地方公聴会

最新の画像もっと見る

コメントを投稿