過酷な労働実態が明らかになったヤマト運輸で、現役支店長が女性従業員に対する不適切な言動で、厳重注意を受けていたことが、ジャーナリストの横田増生氏の取材でわかった。
この男性は40代で、神奈川県内の複数の店で支店長を務めている。2015年まで支店長だったA支店では、違法なサービス残業があるとして、2016年に労働基準監督署から是正勧告を受けた。A支店の元ドライバー2人は、未払い残業代の支払いを求めて労働審判に訴え、3月23日に2人の訴えをほぼ認める調停が成立。ヤマトは、他の支店でもサービス残業が行われていたとして、全国に調査を拡大し、巨額の未払い残業代支払いへ追い込まれている。
2015年にB支店に異動した支店長は、既婚者だったが、30代の女性従業員に交際を求めるようになった。支店長の地位を利用して、「日雇い」と呼ばれる雇用形態だった女性をパート契約にし、時給も上げるとした上で、・・・・続きはこちら
この男性は40代で、神奈川県内の複数の店で支店長を務めている。2015年まで支店長だったA支店では、違法なサービス残業があるとして、2016年に労働基準監督署から是正勧告を受けた。A支店の元ドライバー2人は、未払い残業代の支払いを求めて労働審判に訴え、3月23日に2人の訴えをほぼ認める調停が成立。ヤマトは、他の支店でもサービス残業が行われていたとして、全国に調査を拡大し、巨額の未払い残業代支払いへ追い込まれている。
2015年にB支店に異動した支店長は、既婚者だったが、30代の女性従業員に交際を求めるようになった。支店長の地位を利用して、「日雇い」と呼ばれる雇用形態だった女性をパート契約にし、時給も上げるとした上で、・・・・続きはこちら
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