名古屋北部青年ユニオン  2012/8/13~

職場のお困りごと、相談しませんか?
私たちは、共に学び行動する労働組合です。
ひとりじゃない、一緒に生きよう!

非正規「期間工」にトヨタの無慈悲――法の「抜け穴」で無期雇用を回避(選択出版)

2018-02-03 | 労働ニュース
 トヨタの最近の労務政策に「ジキルとハイドのようだ」(IT企業人事担当者)と批判が噴出している。JR南武線の駅で、NECや富士通など沿線企業の技術者を狙った求人広告を出し「日本を代表する企業のやることか」と批判されたのは2017年夏のこと。秋には東京・六本木や大阪の主要駅で「大きな声では言えませんが、hogehoge社のエンジニアを探しています」と勧誘する求人広告を出し、顰蹙を買った。
「トヨタは豊田章男社長の号令一下、人工知能(AI)や自動運転などの開発にカネを注ぎ込んでいる。今回の求人もその一環」(全国紙経済記者)。その一方で、非正規雇用の期間工は18年4月から無期転換が義務化されるのを前に、半年以上の雇用中断を迫っている。雇用期間が通算5年超の非正規労働者は企業に無期雇用への転換を求めることができるが、6カ月以上の空白期間があれば権利は消滅するからだ。それでも「人手が足りず、半年経過するとすぐお呼びがかかる」(労組関係者)。法の「抜け穴」で無期雇用を回避しているのは明らかだ。
 AIや自動運転のエンジニアは厚遇で他社から引っこ抜き、収益を支える生産現場の期間工は切り捨てる―。人材を使い捨て部品の如く扱う鉄面皮の労務政策⇒続きはコチラ・・・・
コメント

タンク防蝕塗装中に墜落災害 元請・下請を送検 室蘭労基署

2018-02-03 | 労働ニュース
 北海道・室蘭労働基準監督署は、平成28年12月に発生した労働者が死亡する労働災害で、計2社2法人を札幌地検室蘭支部に書類送検した。

 送検されたのはいずれも建⇒続きはコチラ・・・・
コメント

精力増強剤入りの飲み物飲ませ、女性隊員にわいせつ…出張中に 陸曹長免職「好きだった」/陸自朝霞駐屯地

2018-02-03 | 労働ニュース
陸上自衛隊朝霞駐屯地は15日、所属部署の女性隊員にわいせつな行為をしたとして、同駐屯地東部方面会計隊所属、50代の男性陸曹長を同日付で免職の懲戒処分にしたと発表した。⇒続きはコチラ・・・・
コメント

女性たちは怒っている、会社のこんなところに。やめた理由を聞いてみた(調査結果)

2018-02-03 | 労働ニュース
■調査結果 詳細


転職のきっかけトップ3、「給与・待遇への不満」「将来への不安」「仕事内容への不満」。(図1)

「エンウィメンズワーク」を利用中の転職を考えている女性ユーザーに、転職を考えるきっかけを伺いました。多かった回答トップ3は、「給与・待遇への不満」(59%)、「将来に対する漠然とした不安」(47%)、「仕事内容への不満」(36%)でした。




年代別に見ると、20代は「仕事内容への不満」(46%)、「残業時間の増加」(30%)、「体調の悪化」(27%)のポイントが目立ちました。それぞれの項目を選んだ方の具体的なコメントもご紹介します。⇒続きはコチラ・・・・
コメント

東北大学が3千人規模の“雇い止め” 非正規「雇用継続」求め 労働審判申し立て

2018-02-03 | 労働ニュース
東北大学が非正規の職員約3千人を来月末から順次「雇い止め」にする問題で一部の非正規職員が雇用継続を求め、1日、仙台地裁に労働審判を申し立てました。大学側は「全員を正職員として雇用するのは経営上難しい」と主張しています。

労働審判の申し立てを行ったのは、東北大学で非正規の職員として働く40代から60代の男女6人です。
6人は「有期雇用契約の更新を重ねて5年から20年間勤めたにも関わらず、来月末で雇い止めされるのは「改正労働契約法」に違反するとして、撤回と雇用の継続を求めています。
「改正労働契約法」では通算5年を超えて有期契約を更新した人⇒続きはコチラ・・・・
コメント