那田尚史の部屋ver.3(集団ストーカーを解決します)

「ロータス人づくり企画」コーディネーター。元早大講師、微笑禅の会代表、探偵業のいと可笑しきオールジャンルのコラム。
 

主権回復を目指す会より、メルマガ紹介

2014年02月10日 | 世直しのためにどうすべきか

深夜を過ぎたので今日は紹介のみにします。ぜひ映画を見ながら日本の歴史を学びあいましょう。

_________________

第9回名画鑑賞会
   <『叛乱』(監督: 佐分利信・阿部豊)1954年/ (新東宝)>


数ある2・26事件に関する映画のなかで、他を圧倒するのがこの『叛乱』(監督: 佐分利信・阿部豊)だ。
昭和維新を掲げた軍事クーデターの結果は青年将校らの意図とは裏腹の銃殺刑だった。天皇と統帥権を基軸に
したのが明治憲法、その体制の枠組みのなかで模索する限り、青年将校らの主観は空回りするしかなかった。
反乱罪とされた2・26事件、青年将校らの葛藤と結末の無念から、刑場の露と消えた彼らに思いを馳せるこ
とで維新という革命を考えたい。

監督:佐分利信・阿部豊 
脚本:菊島隆三
撮影:小原譲治
音楽:早坂文雄
出演:細川俊夫 清水将夫 鶴田浩二 山形 勲 安部 徹 丹波哲郎 辰巳柳太郎

 ●参考文献:『妻たちの二・二六事件』 (澤地 久枝 中公文庫)  

 日時:2月11日(火・祝)13:00開場 13:30上映開始
 
 場所:神保町区民館(千代田区神田神保町2-40 03-3263-0741)
 地図:http://www.city.chiyoda.lg.jp/shisetsu/kuyakusho/007.html
 アクセス:JR都営三田線水道橋駅から徒歩10分、 東京メトロ半蔵門線・都営三田線・新宿線神保町駅から徒歩5分

会場負担金:500円(任意)

◆主催:主権回復を目指す会
◆連絡:西村(090-2756-8794)


主権回復を目指す会 <info@shukenkaifuku.com>



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。