那田尚史の部屋ver.3(集団ストーカーを解決します)

「ロータス人づくり企画」コーディネーター。元早大講師、微笑禅の会代表、探偵業のいと可笑しきオールジャンルのコラム。
 

石原さんの不思議な決断

2012年11月17日 | 世直しのためにどうすべきか
アレアレ、太陽の党が日本維新の会に吸収されたって???
石原さん、理屈が合わないんじゃないの?と思いながらネットのニュース速報を片っ端から見た。詳しいのは下の記事。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20121117-00000046-jnn-pol
________________________________
石原前東京都知事が共同代表を務める太陽の党と橋下大阪市長が代表の日本維新の会が合併することになりました。新たな日本維新の会の代表には、石原氏が就任します。

 小異を捨てて第三極の大同団結を訴え続けた石原氏。ついに、その思いどおりに太陽の党と日本維新の会が合併することになりました。

 「第三極じゃ困るんです。第二極にならないと。自民と公明の政権が続いたら、また同じことです」(日本維新の会 石原慎太郎 新代表)

 太陽の党を解党し、日本維新の会が吸収する形となった今回の合流ですが、代表には石原氏が就き、橋下氏は代表代行に就任します。

 政策についてですが、地方交付税は廃止。TPPについては交渉に参加した上で、国益が損なわれるような状況になれば、はっきりとノーと言っていくとしています。結局、太陽の党は維新側の政策を丸のみした形で、ギリギリのところで合併が成立しました。

 「石原総大将が我々のリーダーになったんですから、この大阪維新の会、オリジナルのメンバー、もう1回魂を込めて、日本の根っこを変えるために、あと1か月、死にものぐるいで戦って。何も議席を得るためだけではありません。根本を変えるんです」(日本維新の会 橋下徹代表代行)

 現在、当初の予定より少ない46人の第一次公認の発表が続いています。第三極のうち、まずは太陽の党との合流を成し遂げた維新の会。次は渡辺代表のみんなの党と、どういった連携ができるのかが焦点になります。(17日17:32)
最終更新:11月17日(土)18時7分

________________________

石原氏が維新の会の代表になったのだから、「TPPは参加しても拒否可能」と信じても、維新の会は公明党と連携しているのだから自公政権にノーと言っている石原氏の一番大事な部分が切れたことになるよね。
 このあたりが葡萄糖が慢性的に欠如している私の頭では分かりません。

若い人は知らないでしょうが、公明党は最初アンチ自民、アンチ自衛隊が党是だったのに、言論弾圧事件で田中角栄幹事長に擦り寄ったあたりから、自民党にべったりとくっつき始めました。
 自民党も単独過半数を取れないから、公明党の票を利用し始めた。こんな流れで腐れ縁が出来てしまったわけです。

石原氏も都知事のときに自公に支持されていたが、下手な大臣クラスより権力を持っている都知事を辞めてまで「最後のご奉公」として国会議員選挙に打って出たのは、公明党に対しての反発と、前回書いたように霊友会信者としての創価学会に対する根本的な批判があったからと推察します。大嫌いな相手に頭を下げながら都知事を続けた自己嫌悪が爆発した、という感じがしてなりません。

だから石原、平沼という重みのある人物の揃った太陽の党が公明党抜きの連立政権の要石になれば、クーデター並みの破壊力になったのに、維新の党に取り込まれたら意味ないだろうと考えるのが普通ですね。それだったら自民党と組んで、自民党良識派を中心に連立政権を構想したほうがよほど筋が通っているし、国民も喜んだでしょう。

石原氏から見れば橋下は子供みたいなものだから、どうにでもなる、と思ったのかもしれないけど、日本維新の会そのものが実績もなく支持率も低い。庇を借りて母屋を取ろうと考えたのかもしれないけれど、母屋がいかんせん軽すぎます。

色んなニュース速報を見ると、現在自公は楽勝ムードを引き締めるのに必死とか。でも、農村部の多い地方では自民党に対する怨念は深いので楽観視はできないでしょう。

真冬の選挙で、本当は誰も投票したくない。こういうときに浮動票は取れないが固定票は動かない公明党は強い。ネット世代からは徹底的に嫌われている公明党ですから先細りは見えていますが、最後のご奉公になるのかなぁ、石原さん、と言いたいです。
 もしかして投票率が史上最低になるんじゃないかな?

そうそう、私の交友範囲では、大抵の人が政治に期待していませんが、一つの極論として「一回共産党に政権の一角を担わせてみたらどうだろう」という意見をしばしば聞きます。HPの表紙を変えるようにネーミングを変えたら支持率は大幅にアップする可能性は確かにあるでしょう。つまり既成政党には期待していない国民がそれだけ増えているわけです。

ちなみに私の父は一貫して自民支持でした。父は戦前に活躍した人間で私は父が63歳のときに再婚して出来た子供です。戦時中は公職についていて大尉相当官でした。私の記憶の中でも吉田茂(相当曖昧)、池田隼人、大平、田中、福田、三木など、非常に印象の強い総理の顔が浮かんできます。私は雑民党を支持したりして好き放題やってきましたがwww.

ともかく男は政治談議が大好きな生き物です。衆院選、都知事選ですから色んな変人奇人が現れるでしょう。これらも楽しみながら、日本の行く末も真面目に考える時期が迫ってきました。投票まであと1ヶ月ほど。この間にまだまだ色んな策略やどんでん返しがあるかもしれません。それを期待しましょう。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アベ官房長官~安倍様~アベ王様~ (村石太ダー&ザード&ジョン&ジョージ)
2012-12-05 13:28:30
自公政権 で プログ検索中です
自公政権が 政権交代の要員は 無駄な税金の使い方だったかなぁ。それと その中で 消費税増税20%ぐらい 
だったかなぁ。その時 民主党は 国の予算の 事業仕分けを する。ダム反対。消費税増税7% 
だった。消費税増税額が かなり 安く 有権者は 思えた。消費税1% 2%の重みは 
中小企業 商店には 重圧だった。倒産 閉店。
自民党の議席は 100議席は 堅く 取る。今回 自民圧勝と言う声も 聞きます。
民主党は 人気を なくしている。第3極とか 第4極とか 違う 呼び方が いいのだろうけれど、議席は 50議席 取れるのか?
3点セット といわれる 政策の逝くへは~
奇跡を 起こすのか。日本の従来の政治に 戻るのかなぁ
歳末衆議院選挙は 第3極を 支持する人にとっては 宝くじで 1等を 当てる ような 選挙かもしれない。
収支は 1等を 取っても プラス マイナスゼロ~? 年間~
政治研究会(名前検討中
民営化の意味を よく理解していない人も 多いのかなぁ?
返信する
コメント有難うございます (那田尚史)
2012-12-06 22:30:32
アベ官房長官~安倍様~アベ王様~ (村石太ダー&ザード&ジョン&ジョージ)さま。
 丁寧なコメント有難うございます。
「奇跡を 起こすのか。日本の従来の政治に 戻るのかなぁ」・・・従来の政治に戻ったらクーデターしかないと思います。
政治研究会(名前検討中)とのこと。決まったらURLw教えてくださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。