河合奈保子・Pure Dream

奈保子さんの歌声が聴ける日を夢見て・・・
(当ブログはご本人とは無関係です)

奈保子さん以外の記事もあります

ONLY IN MY DREAMS (白い影)

2010-05-19 12:00:01 | 9 1/2 (NINE HALF)

■掲示板: Smile for You 河合奈保子 Fan Site からどうぞ

  にほんブログ村 
いつも、閲覧・クリックありがとうございます。今後もよろしくお願いします。
-------------

「ONLY IN MY DREAMS」
(白い影)

河合奈保子さんの12枚目のオリジナルアルバム「9 1/2  NINE HALF」の最終9曲目に収録されている曲です。また、シングル「THROUGH THE WINDOW」のB面収録曲でもあります。
ビデオ「9 1/2 Fantastic Journey」の中では、5曲目に収録されています。
また、DVD「PURE MOMENTS」でもビデオでのこの曲の映像を見ることができます。

訳詞:売野雅勇
作詞・作曲:Eric McClure - Meredith Stewart
編曲:Tome Keane & Humberto Gatica


(写真はNAOKO PREMIUM歌詞カードからの抜粋です)

アップテンポ、マイナー調の曲です。
心の中の幻影がよみがえってくる様子を感じさせる、哀しみの中にも不思議な雰囲気を持った曲です。

女性コーラスの方の声質もやや高めで、奈保子さんとのハーモニーで声が重なる部分は、奈保子さんの声質が変わっているようにも聞こえてしまいます。

歌詞の要約
***
雑誌で思いがけず見かけたあなたの写真。
昔と少しも変わらないあなたの姿だったけど、隣には私の知らないひと。

あなたと付き合っていた17歳、私はずっとあなたの側にいると信じていた。
写真の隣のひとは私のはずだった。
でも、今ではそれは夢の中でのことになってしまった。

あなたと別れた悲しさで、いろんなひとと付き合っていたことは決して言えない。
今の彼はそんなことも聞かない、優しい人。

あなたと撮った二人の写真。
アルバムからはがして残された白い影。
よみがえる哀しみに胸が痛む。
***

この曲の日本語タイトルは「白い影」。
アルバムリリース当初、私はこの曲の意味も分からずに聞いていたように思います。
今、曲を聴き直して「白い影」の意味が分かりました。

ビデオ「9 1/2 Fantastic Journey」のこの曲での映像は、コロラドスプリングスで街中を歩く姿と、渓谷を走る観光機関車の運転台での描写になっています。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とてもj見やすいです。 (宇都宮)
2010-05-19 22:35:04
BBSですが、昨日、銀行CMの投稿をしたときにアイコンをつけ忘れてしまい、再度返信から投稿したのですが、エラーで投稿できませんでした。しょうがないので再度、今度は、新規投稿したのですが、またエラーで投稿できませんでした。
今日別件で投稿したのですが、ERROR1938が表示されてしまいます。何か問題があるのでしょうか?

ところでアイコンの話がでたところで、大きな森の小さなお家の衣装は、私の持っているVHSでは、青の衣装の方が非常に多く奈保子姫は着てますね。でもテレビ初登場のときは、赤の衣装でした。スマイル・フォー・ミーやムーンライトキスも同じです。奈保子姫は基本的に青の衣装の方が好きなようです。

それからtwilightさんナインハーフのブログで曲名の英語表示と日本語表示、どうも有難うございます。
とても見やすく、曲が探しやすくなりました。NICEです。

PS
BBSの件をこの場を借りてしまいすみません。


返信する

コメントを投稿