河合奈保子・Pure Dream

奈保子さんの歌声が聴ける日を夢見て・・・
(当ブログはご本人とは無関係です)

奈保子さん以外の記事もあります

HAPPY EVER AFTER (砂の記号(はもん))

2010-05-24 00:00:01 | 9 1/2 (NINE HALF)

■掲示板: Smile for You 河合奈保子 Fan Site からどうぞ

  にほんブログ村 
いつも、閲覧・クリックありがとうございます。今後もよろしくお願いします。
-------------

「HAPPY EVER AFTER」
(砂の記号(はもん))

河合奈保子さんの12枚目のオリジナルアルバム「9 1/2  NINE HALF」の5曲目に収録されている曲です。
ビデオ「9 1/2 Fantastic Journey」の中では、ラスト、10曲目に収録されています。ちなみにビデのでのこの曲はロングバージョンが収録されています。
また、DVD「PURE MOMENTS」でもビデオでのこの曲の映像を見ることができます。


訳詞:売野雅勇
作詞・作曲:Richard Marx - Bruce Sudano - Bruce Gaitsh
編曲:Tome Keane & Humberto Gatica


(写真はLDジャケットからの抜粋です。)

LPでは「白い影   ONLY IN MY DREAMS」がラストの曲として収録されていましたが、ビデオでは、この曲「HAPPY EVER AFTER  (砂の記号(はもん)」がラストの曲として収録されています。
また、ビデオ収録の曲はロングバージョンとなっています。このロングバージョンは、NAOKO PREMIUMに「TROUGHT THE WINDOW」のロングバージョンとともに収録されています。
ラストの曲としては、「HAPPY EVER AFTER 」の方が物語のおきまりの文句なので、より雰囲気があると思います。

ベースのソロ、リズミカルに入るこの曲のイントロは特徴的ですが、LP収録のものとロングバージョンを聞き比べると音質が若干異なるように聞こえるので、トラックダウン時に何らかの効果を修正したのだろうと思います。
ロックをベースにした曲ですが、ジャズやブルースの雰囲気も感じさせてくれるメロディとアレンジの曲になっています。奈保子さんの歌唱も歌詞だけではなく、要所ゝにハミングやスキャットを入れて、より躍動的になっています。

ニューヨーク、摩天楼の中のビルの屋上で白いグランドピアノを弾きながら笑顔で歌う奈保子さんの姿がとても素敵です。

歌詞の要約
***
風吹き抜ける荒涼とした大地に夕暮れが訪れる。
やがて無数の星屑が頭上を埋め尽くす。

君は君だけの世界の中、愛する人はいるの?
一人だけの人生は寂しすぎる。

大地に刻まれて来た、遙か昔から続く人の営み。
永遠の時の流れの神秘。
そして人は愛を知る。

大切な人との出会いは奇跡。
だから、愛はまぶしく輝く。
信じれば、奇跡は誰にでも訪れ素。

そして以降、人は幸せになる。
***

ビデオでのこの曲の映像では、奈保子さんの背景として4人の方がジャズダンス風のダンスをしています。
ダンサーの皆さんの動きに切れがなく、ふりも合ってないのは正直に言って難があるように思います。
このレベルだったら、むしろダンスを入れない映像演出の方がまだよかったと感じてしまいました。奈保子さんの歌っている姿が素晴らしいだけにちょっと残念です。

ただ、このアルバムがリリースされた時代背景として、前から「フラッシュダンス」や「フット・ルース」等のダンス映画がはやっていたということがあるのだと思います。
ダンス映像を演出に使うのは自然な流れだったのかもしれません。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿