河合奈保子・Pure Dream

奈保子さんの歌声が聴ける日を夢見て・・・
(当ブログはご本人とは無関係です)

奈保子さん以外の記事もあります

さよならの彼方で・・・

2010-08-02 00:00:01 | Calling You

■掲示板: Smile for You 河合奈保子 Fan Site からどうぞ

  にほんブログ村 
いつも、閲覧・クリックありがとうございます。今後もよろしくお願いします。
-------------

「さよならの彼方で・・・」

河合奈保子さんの16枚目のオリジナルアルバム「Calling You ・・・呼び寄せられて・・・」の7曲目に収録されている曲です。


作詞:さがらよしあき
作曲:河合奈保子
編曲:ミッキー吉野

サビと同じメロディで穏やかに始まるイントロ。スローテンポの寂しさを感じさせる曲です。
自分の事をずっと大切に思っていてくれた人だったのに、その人のそんな気持ちも知ることが出来なかった自責と後悔の気持ち、ほろ苦い想い出の切なさじわりと胸の奥にしみこんで来るメロディと歌詞です。

この曲もファルセットで歌われています。このアルバムでは7曲がファルセットで歌われていると先日書きましたが、ファルセットでもそれぞれの曲で歌い分けているように思います。
苦悩と虚無感
会えない寂しさの中の祈り
心の中の秘めた恋心
自然になれる自分の気持ち
悲しみの中にいる気持ち
失った人への深い愛情
等と様々な曲のシチュエーションに合わせて奈保子さんの歌声、ファルセットは心の中に強く響いて来るように感じます。

歌詞の要約
***
あなたの優しさの意味を
それに気づくことができないまま
別れを告げてしまった私

私がどこにいても、誰といても
あなたは何も聞かなかった
本当は叱って欲しかった、怒って欲しかった

今になってやっとあなたの本当の気持ちに気づいた
まだ間に合うと思っていた
でもふたりの間にはもう秋風が吹いていた

私のまなざしがしみこむほどに
見ていたあなたの写真だったのに
今では、写真の中のあなたのまなざしがまぶしい

私がどこにいても、何をしていても
黙って私を信じていてくれたあなた
それがあなたの愛だったと気づかずにいた

あのとき私の方が子供だった
あなたの愛を思うとき胸が痛む

もうあの頃には戻れないふたり
さよならの時の中で今よみがえる想い出
***



最新の画像もっと見る

コメントを投稿