台北で、週末ふたり暮らし

台北暮らし、お酒&美食&旅の備忘録(〜2021年11月)。過去の上海暮らし(2013年11月〜2016年4月)の記録も。

台湾南部へショートトリップ〜高雄・鹽埕の第一公有市場〜

2020-08-17 | 台湾の旅とお出かけ
夫の夏休み、いつもなら一週間以上まとめてとるのが恒例なのですが…

今回は日本への帰省も海外旅も叶わないので
二回に分けて台湾でのんびり過ごしたのでした

しばらく旅の振り返りが続きますが
お付き合いくださいませ!

夏休み第一弾は、台湾南部へのショートトリップ♡

夫は仕事の都合でひと足先に南部入り

私は平日の昼間にひとりで高鉄に乗り込んで
宜蘭風味便當とビールの旅ランチをいただきますっ



ほかの台鐵便當も好きだけれど
いちばんはやっぱりこれかなあ…
鯖と鴨スモークは、最強の組み合わせだと思う♡

ランチを楽しんで読書を少ししていたら
あっという間に高雄に到着!


用事があって立ち寄った台鐵高雄站
駅構内はリニューアルの真っ最中みたいでした



ホテルにチェックインして荷物を置いたら
すぐにお目当ての場所へ出発!
(ホテルは後ほどご紹介します〜)

久しぶりの高雄、行きたいところはたくさんあるものの…
時間があまりないので、ピンポイントに攻めていきます♡

旧市街エリア、鹽埕の第一公有市場をぶらぶら



歴史を感じるローカル市場でありながら
ところどころ整備されていて撮影スポットも多く
観光で訪れるのにも楽しい場所です





可愛いお店のロゴを見つけてきゅんとしたりショーウィンドウの古びた商品に目を奪われたり 
誰もいない市場の暗い一角に思わず立ちすくんだり…







台北での生活で市場にはすっかり慣れたつもりでいたのに
場所が変わるだけで目にうつるすべてが新鮮なものに感じられます






私が到着したのは夕方少し前くらいだったので
市場内はひっそりと静かでした



賑やかな朝のようすもいつか見てみたいなあ

さて、市場を後にして
近くで高雄名物をいただきます〜

次の記事につづく!


ウェブよみもの始めました♪
旅のあと、ふたりのレシピ リンクはこちら

インスタグラム @minuit_mia @miataipei
ツイッター @miamm_taipei


「参考にしたい」と思っていただけたら
下のバナーをクリックしてくださると励みになります♡

↓台北情報はこちらから↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ
にほんブログ村

↓台湾情報、こちらもどうぞ↓

台湾(海外生活・情報)ランキング




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。