こんにちは日本共産党の渡辺みつるです

日々の活動を書き込みしています。
ご意見や要望などをお寄せください!
お待ちしています。

市民要望が実現した喜び!

2014年08月29日 23時38分53秒 | 日記
 今朝は久々の好天で、早朝ウォークでスタート。(*^_^*)
 昨日の港管理組合議会の一般質問の続編を書き込む予定でしたが、友人にお願いしていた帆前掛け(昔ながらの酒屋前掛け)が入手出来たと言う朗報が入り嬉しくなって書き込みします。
 過日のこと。町内会の納涼盆踊りで焼き鳥をしていると隣にいた○○さんが「・・・焼き鳥していると『酒屋の前掛け』があると(熱さ対策として)良いよね!以前から探しているもののなかなか見つからなくて・・・」と相談がありました。友人に相談したところ、「・・・聞いて見るよ」と頼もしい反応に期待を寄せていました。
確かに、昔は酒蔵や米蔵で働く職人や八百屋さんたちは身に着けていた記憶がありましたが、「・・・手に入れるのは簡単なことではない」と思っていました。ところが昨夜電話が入り、「・・・酒店経由で○枚入手出来たよ!」と連絡が入りました。早速、○○さんのところに届けると驚きと喜びの声が・・・。(*^_^*)
来年から町内会まつりや納涼盆踊りの焼き鳥を焼く時に帆前掛けを身に着ける楽しみがひとつ増えました。(^O^)
もうひとつ朗報が・・・。山手町の高層団地の住民から集会所に関する要望が出され担当部局に相談していました。既にトイレに手すりが付いたことは書き込み(8/7付)しましたが、さらに集会所入り口に手すりが付きました。集会所を利用する高齢者や障がい者の方々から喜びの声が早速届いています。
昨年、山手公営住宅の中層住宅に住んでいる高齢者の住民から、「冬場になると玄関先が凍結して怖いので手すりをつけて・・・」と要望がありましたが、中層住宅の玄関先すべてに手すりが付いています。住民要望を届けることは簡単ですが実現は簡単ではありません。でも、担当部局が現場を確認して安全上必要であれば市民の立場でしっかり仕事をしてくれています。
多様化している市民ニーズに届けることで苦労するのは担当部局の職員さんですが、すべてを点検することは困難だけに、私たち(議員)が気づいた時に知らせることも市民サービスの向上に繋がるものです。
予算づけがなくても工夫をすれば可能なことはたくさんあります。(リサイクルです)
「やって当たり前の行政サービス」と揶揄する方がいますが、要望に応えている担当部局の職員に私はいつも感謝しています。ありがとうございます!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿