こんにちは日本共産党の渡辺みつるです

日々の活動を書き込みしています。
ご意見や要望などをお寄せください!
お待ちしています。

短かった夏休み!

2012年08月15日 19時33分57秒 | インポート

 夏休み最後の日。今日も早朝ウォーキングからスタート。この3日間でどれだけ歩いたことでしょう。(やることがないから?)

 母の新盆を迎えたので、お花と大好物のお餅を買って納骨堂(大乗寺)にお参りに行って来ました。早いものですネ!来月2日で1周忌を迎えます。(準備で大変です!)

 さて、昨日紹介した9/14に市民会館(午後6時半:参加費200円)で行う「福島は今、」苫小牧講演集会の書き込みに一部訂正箇所がありました。

 私の知識の未熟さから、当日の集会で挨拶を予定されている曹洞宗中央院住職・苫小牧仏教会会長の荒澤義範を荒澤義範と書き込んでしまいました。 大変失礼致しました。訂正してお詫びします。

 さて、明日からまた雨模様との予報。今日は好天に恵まれたことから、友人から電話が入り、「身体に良いスポーツを・・・」と誘われて2時間半ほど練習してきました。もっと基本から勉強しなければマスター出来ませんネ。右脇の筋肉がちょっと痛いで~す!

 10日付けで岩倉市長名で「米軍再編に係る千歳基地への訓練移転(共同訓練)について」の通知が自宅に届きました。

 詳細はまだ明らかではありませんが、「訓練移転」は9月上旬(9/2の週)の予定です。(総合開発特別委員会の委員のとき)「市民的な行事や議会中は訓練移転を止めるように・・・」と質疑したことを思い出しました。と言うもの、9/6から定例議会(~9/14)があります。当時の理事者答弁を想定すると、今回の「訓練移転」は9/39/5(タイプ1)と言うことになります。

 FA18戦闘機やF16戦闘機の墜落事故が相次いでいるだけに、事故原因や今後の対策も説明されていない状況での「訓練移転」は納得出来きません。オスプレイ配備のように、国民や市民の安全よりも米軍優先であれば、「市民の安全を確保する」というのは単なる“言葉遊び”に過ぎませんネ!しっかり理事者は市民目線の立場で対応してほしい、と要望します。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿