こんにちは日本共産党の渡辺みつるです

日々の活動を書き込みしています。
ご意見や要望などをお寄せください!
お待ちしています。

雷雨とゲリラ豪雨が心配です!

2014年08月22日 20時31分57秒 | インポート

 

 20()から今日まで3日間、地方議員研修会に参加してきました。会場は東京駅八重洲口近くのオフィスビルでした。外気温は35℃で歩いているだけで汗がでますが、電車やビル内などに入ると冷房(20℃?)が効きすぎて、思わず「・・・寒い」と叫びたくなる寒暖差には驚きました。(~o~)

 

ニュース報道を見ると関東地域だけが晴れていたようで、広島市で発生した集中豪雨による土砂災害には驚きました。(土砂災害で)犠牲になった方々にお悔やみを申し上げ、不明者の1日も早い発見と救出、多くの被災者に対し、心からお見舞い申し上げます。

 

 今夕、千歳空港に着くと強い雨が降っていました。午後5時15分過ぎに市役所に顔を出すと水道部局と都市建設部の職員が待機していました。事情を聴くと「・・・大雨警報が出たので」と万が一を備えた対応策を協議していました。

 

 そのあと帰宅すると、「渡島地方では50年に1度の記録的な大雨が降った」など西日本から北日本は明日も非常に激しい雨が降る恐れがあるようで心配です。

 

 さて、東京は公共交通の利便性はありますが、都会人ほどよく歩いていると思います。

 

僅か3日間の滞在でしたが、ホテルと研修会上の往復などを含め、万歩計を見ると連日10.000P1010938以上歩いていたことに驚きました。(o)/!

 

 研修内容は、直近の地方行政の課題を整理して行政経験のある大学教授の講演でしたが、質疑応答の時間設定がなく、講義を聴くだけだったのが残念でした。しかし、 最新の多方面にわたる行政課題に関わる資料が用意され、今後の参考になりました。

 

 来週からは港管理組合議会、さらに9月定例議会に頭を切り替えて・・・。

 

ブログを書き込んでいると、突然の雷雨と局所的豪雨の音が伝わってきます。ちょっと心配ですネ!

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿