こんにちは日本共産党の渡辺みつるです

日々の活動を書き込みしています。
ご意見や要望などをお寄せください!
お待ちしています。

ガソリンンの価格に悲鳴!

2012年08月21日 22時53分53秒 | インポート

 今日、いつも利用しているセルフスタンドに寄ってレギュラーガソリンの単価を見て驚きました。我が家には2台の軽自動車がありますが、先週の月曜日に給油した時は136円/㍑だったと記憶しています。が、今日は144円/㍑と8円/㍑の大幅値上げですよ!何故、ここに来てガソリンの価格が高騰しなければならないのか?その理由が判りません。スタンドCimg0661_2 経営者が悪い訳ではないとしても、お盆明けに一気に値上げは応えますネ!(添付写真は市役所10階から撮影したものです)

 我が家の2台の軽自動車は共に三菱自動車ですが、私の車(2WD)は少し燃費が良いのですが、もう1台は4WDだけに燃費は良くありません。今後も高騰が続くようでしたら・・・、と考えてしまいます。

 さて、三菱との関係で原発問題を考えさせられます。

 確か、4月2日付けの“しんぶん赤旗”で大飯原発・耐性試験審査委員に三菱重工が原発マネーを寄付したことを報道しました。

 何と、大飯原発をはじめ日本の54基ある原発のうち24基を三菱重工が作っているのです。

 原発ゼロをめざす運動を取り組んでいる私としては、個人的に関連グループ企業として、三菱の自動車に乗っているのが恥ずかしい思いです。(車と原発は関係ありませんが)

 以前に、子どもたちから「どうして三菱の車を買うの?」と素朴な質問と苦情(欠陥車だったことが判り)が出ました。その時の私の説明は、「知り合いが三菱の方だから・・・」と納得のいく説明が出来ませんでした。(反省しています)

 友人たちの多くはハイブリットを乗っていますが、いまさら買え変える余裕もなく、燃料の価格が下がることを期待するだけです。

 まだ、残暑で大変ですが、心配なのは、これから迎える冬ですネ。このまま原油が高騰が続けば、灯油価格にも影響します。

 市としても、価格動向に注視しながら、早い段階で“福祉灯油”を行うのか、政策的な判断が求められます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿