こんにちは日本共産党の渡辺みつるです

日々の活動を書き込みしています。
ご意見や要望などをお寄せください!
お待ちしています。

友好都市を訪問してきます!

2013年08月11日 19時36分35秒 | インポート

 予想通り“お盆”が近づくと“夏”らしい天候になりましたネ!でも、西日本地域などの“猛暑”を考えると「“暑い”」(^_^;)などと発信すると笑われますネ!(*^_^*)

 昨日、早々にお盆参りをしてきました。早いもので来月の1日は母の“3回忌”ということもあり、お寺さんとも打ち合わせてきました。

 西部方面に行ったついでに、“ゆのみの湯”(アルテン)で入浴してきました。(月に3回位利用しています!)夏休み期間中と言うこともあり、“5つ星”の場所だけに数少ない観光スポットとして大変混んでいました。嬉しいことです!

 風呂上がりに売店を覗いたら“とまチョプ”のぬいぐるみが販売していました。(添付写真)値段を見ると結構な、値段(1.800円)なんですネ!

 実は、10日後に友好都市・中国秦皇島市に友人(3人)と私費で親善訪問をすることになP1010329 っています。目的は、昨年訪問した“秦皇島市中医学医院”が移転新築し完成(7月末に)したとの連絡があり、院長から「・・・完成した後にぜひ来て欲しい!」と約束していたこと。さらに昨年、秦皇島市にある歴史的価値のある“長寿山”の石が寄贈されたこともあって、そのお礼も含め市長などと会ってきます。その際に担当部局から、「“とまチョプ”のぬいぐるみをお土産として届けて欲しい」と市長の親書を含めお預かりしました。(ちゃんと届けてきます!)ぬいぐるみの製造が中国製なのがちょっと気になるところですが?

寄贈された長寿山石は、市内では“苫信本店”と“ぶらっと市場”に石碑として観光資源として活用されています。ご存知でしたか?

 マスコミ報道では、今月中旬から中国共産党の幹部等が非公式に「北戴河(ほくたいが)会議」を開催する、との報道を読みました。「北戴河」は有名ですが、実はどこにあるかと言えば、苫小牧市と友好都市である秦皇島市の海岸にある保養地なんです。冠に、秦皇島市北戴河区と書けば、もっと市民も関心を寄せるのでは・・・、と思います。私的とは言え、友好親善を含め勉強してきます!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿