こんにちは日本共産党の渡辺みつるです

日々の活動を書き込みしています。
ご意見や要望などをお寄せください!
お待ちしています。

珍鳥?を発見!

2012年12月05日 22時18分31秒 | インポート

 昨夜のこと。携帯電話で「会わせたい人がいるので・・・」と知人から声があって、すぐにお邪魔すると、「あなたが渡辺議員ですか?いつも話しは聞いています・・・」と名刺交換をさせていただきました。雑談のなかで同伴していた奥さんが、「こんなことお願いして良いですか?」とその場で地域要望が出されました。聞くところによると3~4年前か自宅前に雨が降ると雨水が道路だけでなく、自宅まで浸水するとのこと。

 早速、今朝病院に行く前に現地調査してきました。(添付写真)すでに貯まっていP1010076 た雨水はひいて、昨日の暴風雨で浸水した痕が残っていました。早速、現課にその旨を伝え現地確認をしてくれることなりました。

 現地調査のあと、党事務所に寄ると小さな音でしたが“木をたたく”、“ガヤガヤ・・・”という鳥の声がするのでひっそりと様子を見に行くと“胸のところが白い”俗に言う“朝鮮カラス”(カササギ)でした。佐賀県では天然記念物として“県鳥”に指定されています。この時期は北海道にも少数ながら生息しP1010083 ているもの、久々に珍しい鳥を発見しました。“カササギ”は中国語で「喜鵲」と表記しますが、何となく朝から縁起が良い日になることを期待していました。

 明日から12月定例(師走)議会がはじまりますが、まだまだ勉強不足のところが沢山ありますが、この時期ですから夜には重要な会議もあって、時間が足りません。おまけに帰宅したら(妻も会議で遅く)自宅は真っ暗の状態で、玄関には宅配ボックスなどが届いていて処理するのが大変でした。友人からの大切な電話もあって夕食をとったのは既に午後9時を過ぎていました。これから議会の勉強を、と考えましたが睡魔が襲い、今夜は無理しないで休みます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿