こんにちは日本共産党の渡辺みつるです

日々の活動を書き込みしています。
ご意見や要望などをお寄せください!
お待ちしています。

ものが言えない従属国!

2012年09月01日 18時19分59秒 | インポート

 慣れないからですか?連日の残暑にはクタクタですネ!昨日の双葉バイパス通りの温度計は“31℃”が表示されていました。

 今日も暑かったですネ。明日の亡き母の1周忌に参列する息子が帰苫するので、新千歳空港まで迎えに行ってきましたが、あいにく到着便が30分も遅れたため、到着ロビーで予定外の待ちぼうけ!ロビー内は節電対策のため暑かったですネ。

 夕方、空港から一歩外に出ると風は“秋風”でした。息子も第一声は「気持ちが良い!・・・」の連発。確かに、猛暑地から比較すると(苫小牧に)吹く風は“エアコン”以上の効果があると思います。

 さて、今日から9月がスタートしました。私にとっては59歳を迎える月でもあり、来年は還暦となります。(いつまでも若くはないですネ!)

 普段お付き合いしている方々(退職者、老人クラブなどの先輩)が私より年上なので、いつまでたっても“せいねん”を卒業出来ません。気持ちは“青年”ですが、身体と健康は“成年”ですネ!

 来週から9月定例議会(9/614)が始まります。が、議会前日の5日は午前7時に市役所集合して2空団での現地説明会に参加します。何の説明会か?米軍の訓練移転に関わる現地説明会です。今回はまさに議会の真っ只中に行われるのです。過日の委員会(総合開発特別委員会)で、私の質問に「市民的な行事や議会中は避けてもらう・・・」という理事者答弁に冨岡隆議員が「過去の答弁との整合性・・・」について質問しました。後で聞いた答弁では、「議会には支障がない」と言ったようですが、5日という日は翌日からはじまる一般質問の勉強会なのに、質問者が現地説明会に行ったらレクチェア出来ないですネ。これって議会に支障がないのでしょうか?

 いずれにしても政権党も理事者ももっと厳しく米国に言わなければ、やりたい放題になってしまいます。いつから、(米国の)従属国になったのですか?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿