SWIM IT!

奥野景介のコーチング・ブログ

疲労回復&疾病予防

2005-11-16 | コーチング
 今日は午前中だけのトレーニングで午後はオフでした。
 トレーニングの強度を高めていってますが、同時に疲労回復も確実にしたい時期です。疲労している状態からいかに回復を図るかですが、もう一度練習の前後を見直してみよう。
 「疲労したらケアにいく」だけでなく、ストレッチ、アイシング、リカバリー、クールダウンなど、ちょっとの意識でずいぶん違う。
 鍛えると同時にどのように回復を図るかも競技力向上のためには必須のことです。でも1週間を1つの単位で考えれば、トレーニングをどのように継続していくかが最低限の課題でしょう。
 免疫の低下によって風を引きやすくなったりするので、予防もしっかりやってほしいね。
 トレーニング前にペアストレッチを行いましたが、なかなか良かったようです。仲間意識も強まるしね。
 明日から週の後半になります。来週にはTSC招待も控えているので、トレーニングを継続しつつ、試合に臨みます。
 写真はサンタフェもの。雷雨がすごくてプールの使用が一時中断されました。かなりのものでした。


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。