競泳空想科学

聞いたことがある。
人間が思い描いたことは実現できると。
あとは行動するだけだ。

回復プロファイルが弱いアスリートは、回復プロファイルが強いアスリートに比べ改善度が大幅に低くなる。

2023年12月20日 | 水泳

~このように考えてください。
回復を優先するアスリートとそうでないアスリートのトレーニング効果の差は、鈍い道具を扱う職人と鋭利な道具を使う職人の差に匹敵します。
前者の場合、すべてに時間がかかり、効果が低くなります。
熟練の職人が良い仕事をするために道具を研ぐことに時間を投資する重要性を知っているのと同じように、アスリートも最適なパフォーマンスを得るには適切な回復の価値を認識する必要があります。
アスリートが道具の手入れや研ぎを怠ると、結果を達成するにはさらに多くの努力が必要となり、「ハードワーク」の必要があります。
適切なメンテナンスを行わずに放置されている場合、どれだけ努力しても望ましい結果は得られません。
職人が道具の手入れを怠るのと同じように、アスリートも重大な結果に直面します。
ツールが壊れると、頻繁な「修理」に費やすダウンタイムが長くなり、トレーニングの生産性に悪影響を及ぼします。~

 

 

錆びた自転車でトレーニングをしても、レース運動様式でトレーニングはできていない。


【若い女子水泳選手のオーバートレーニングに関する警告の話】

2023年11月17日 | 水泳

〜前回の投稿へのコメントの一部を読むと、「本格的な」オーバートレーニングがどれほど深刻であるかを表現できたかどうかわかりません。


重要なことだと思うので、この個人的な経験を共有します。



私が初めてオーバートレーニングにさらされたのは、一緒にレースをした水泳仲間のことでした。彼女はこの地域でトップの若手水泳選手であり、オーストラリアの同世代の水泳選手の中でもトップでした。彼女は地元の大会でエントリーしたものすべてに勝ち、代表チームへの道を進んでいた。


14 歳か 15 歳になると、彼女のパフォーマンスは低下し始めました。いつもなら体一つ上をいく女子たちに負けていた。


試合では彼女はいつもと違って見えた。彼女は、元気でエネルギッシュな人から、目が曇って、そこにいることに満足できない人になりました。結局、私は試合で彼女に会わなくなりました。


しばらくして、彼女の両親から彼女が慢性疲労症候群と診断されたことを聞きました。彼女はもうトレーニングできないところまで来てしまった。彼女はベッドから起き上がるのが困難になるところまで来ていました。


彼女の学校での成績は下がり始め、両親は彼女を連れ出して自宅で勉強させなければならなかった。つまり、ハードなトレーニングが彼女の健康と人生全体に多大な悪影響を及ぼしていたのです。


この話は、ほとんどの人が予想しているよりも一般的です。率直に言って、多くの年齢層のコーチは、若いアスリートのトレーニングの適切な「投与量」を知る適切な資格を持っておらず、多くの場合、「難しいほど良い」というアプローチを採用しています。


私たちはコーチのトレーニングをより適切に行う必要があり、間違ったやり方をすると重大なリスクが生じることを選手、保護者、コーチにもっと適切に伝える必要があります。〜

Alan Couzens



閾値トレーニングの対価

2023年08月19日 | 水泳

〜私が「強度の調整」と表現するようになったものの一例として、新聞で読んだ記事によれば、ある国の代表チームのコーチが「しきい値トレーニングはストレスが多くて得るものが少なすぎるため、あまり行っていません」と興奮して語っていました。

まず第一に、もちろんコーチが新聞でそのトレーニング方法について引用される場所はあまりありませんが、ノルウェーではそれはかなり普通のことでした。

この時期、ビョルン・ダーリーやトーマス・アルスコアなどの偉大なスキーヤーがこのコーチの指導のもとで活躍していましたので、これは本当に重要でした。

スティーブン・サイラー博士




【世界基準のフィジカルとは?】オシム監督が示した日本人が目指すべき理想の選手像

2023年08月14日 | 水泳

【世界基準のフィジカルとは?】オシム監督が示した日本人が目指すべき理想の選手像


「ベスト4以上の選手たちの90分120分走ってもまだ走れるなっていうのがスタンダードになってるっていう、フィジカルはプロとアマぐらい違うなって」

「今は出力を高めるためには一定の筋力が必要だということでパワー系のトレーニングをやる選手がすごい増えていてそれが三苫選手が代表なんですけどもキレとスピードを維持しつつそれをさらに増すための筋力トレーニングっていうのが今の時代」

あのサッカーをやるためのフィジカルをシーズン前もそうだし、シーズンを通してトレーニングしていってフィジカルをとにかく強化するとそれは相当ハードにやったみたいですよね」
 
「サッカーがそういう方向に進んでいる以上はもうそこは避けて通れないこと」

誰かが言い始めた、体を重くそうするとスピードが落ちちゃってっていうそこへの信仰心がすごい強いのかな」



Simon Sinek

2023年07月26日 | 水泳

ミレニアル世代の多くは、ここで述べられたのは、「失敗した育児戦略」とされるものの結果です。

あなたたちの中には、自分は特別だと言われ、ただ望むだけで何でも手に入れられると教えられた人が多くいます。

多くの学校が参加賞のメダルを授与していました。

つまり、最下位に入った子供たちにもメダルを与えていました。

そして、これに関する科学的な知見は、これがどのような影響を及ぼすかを知っています。

これにより、実際に一生懸命努力して最上位になった人の感情やメダルへの価値が低下します。

そして、最下位になった人は自分にそれがふさわしくないことを知っているため、さらに悪い気持ちになります。

一部の子供たちは優れたクラスに入るのは自分にふさわしいからではなく、親が苦情を言ったためです。

一部の子供たちはAを取るのは自分がそれに値するからではなく、教師が親との対応を避けたかったためです。

そして、卒業して仕事に就きます。

そして、一瞬のうちに自己観が崩れ去ってしまいます。

なぜなら、多くの子供たちが自分は特別ではないということを知ります。

自分が望むだけで何でも手に入れられるわけではないとわかります。

最下位になっても何も得られないのです。親は昇進を手助けしてくれることもできません。

結果として、自己信頼心が低いままで成長してしまう人々が非常に多い世代が生まれてしまったのです。

最下位になっても何もありません。最下位になってもメダルはもらえません。

そして、あなたの親はあなたの昇進を助けることができません。


2016 「See You Again」

2015「繋心」

2015「HAC」

for you , to me