SWIM IT!

奥野景介のコーチング・ブログ

2011シーズン開始

2010-09-28 | コーチング
昨日集合し、全体MTG。

2011シーズン開始しました。


1.チーム目標
2.個人の目標
3.年間計画
4.10-11月のスケジュール

が主な内容でした。

冒頭に伝えたのは
「とにかくやってやるんだ!」という強い気持ちを持って、今まで以上に強い選手、強いチームを意識した取組をしよう。

ということです。

早稲田魂

よく口にする言葉です。学外の方、OBOGの方、新旧問わず、ある一定のイメージがあると思います。

少し前は少数でインカレ優勝を狙い、それを果たし、日本代表に多くの選手を輩出し、入試の方法は違えど早稲田を愛する気持ちは皆同じで、必死で他の競合大学、強豪選手を撃破しようと、あくなきチャレンジを行ってきた伝統。
インカレでは、どの選手も惜しげもなくリレーの予選から勝負し、個人のレースも含めて10レース以上出場する選手もいたが、母校のため、チームのために必ず結果につなげようと努力してきた。
80周年誌で某氏が述べているように、とにかく必死で上を狙っていく、本気で、貪欲に、真剣に、勝ちにいく姿勢。
手前味噌になるが、早稲田大学に属すだけである一定以上のステイタスは得られる。文武両道という名のもとに、バランスよく過ごすことも大事だ。
けれども、水泳部に入った以上、水泳を競技として専門的に、そして高い頂を目指す、高い志を持つ以上は、とことん水泳を極めなければならないと感じます。

そういったことが、私たちが継承し、さらなる発展向上をさせるべき早稲田魂であり、伝統であると思います。

たいそうなことを書きましたが、要は一から出直しってことで、地道に愚直に取り組んでいく覚悟を伝えた次第です。


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
早稲田大学水泳部、ガンバレ (未来の受験生)
2010-09-28 23:02:44
来年は、シード権復活を是非果たして下さい。応援しています。それと、イニシャルトークは、もうおしまいなのですか?あれ、おもしろかったんですけど・・。水泳部の様子がよくわかり、早稲田水泳部の良さがよく伝わってきてたんだけど・・。後継者がいないんですか?1Wに1度でもいいので、更新してほしいと思うのは、僕だけではないと思うのですが・・。
返信する
未来受験生の便り (冷 振華)
2011-06-06 09:46:09
夢だけど、ずっと早稲田に入学したいのですが、水泳部に入りたい。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。