SWIM IT!

奥野景介のコーチング・ブログ

タフな火曜日

2011-07-13 | コーチング

昨日は結構タフな火曜日でした。

1限 実技水泳。

2限 大学院ゼミ。
 今日はサッカー日本代表前監督の岡田武史先生の講義。
 院生と一緒に聴講しました。
 修羅場を経験した方の言葉は重い。そして貴重でした。ビシビシきました!!!!





 キーワードは
 ・勝つためのパッション
 ・勝負の神様
 ・目標設定&本気
 ・チームフィロソフィー(Enjoy, Our Teamなど)
 ・今できることに集中する
 ・無駄な考え、無駄な行動を省く






3限~会議 将来構想を検討する内容。。。。



会議が長引いたので、19時からの水泳研究会にやや遅れて合流。



さて、研究会の内容ですが、

今回は修士課程の院生のみなさんに修士論文の概要について話題提供していただきました。

火曜日に非常勤で来ていただいている新潟医療福祉大学の下山先生、筑波大学大学院の小林君など新たなメンバーも加わり活発なディスカッションが行え、非常に有意義なものでした。

研究会テーマ

1.競泳自由形種目におけるスタート局面で用いるストローク動作の特異性について

2.競泳選手の足部形態および水中キック挙動の解析研究

3.電磁ゴニオメーターを用いた英動作中における肩関節挙動の計測法検討

4.浮力と重心が水泳パフォーマンスに及ぼす影響(?)について

5.オープンウォータースイミング選手のスイミングフォームの特徴について(延期)

というものでした。

次回は9月以降になります。

全身が活性化したような1日でした。

がんばろう早稲田。

最新の画像もっと見る

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
研究会 (小林啓介)
2011-07-14 15:07:13
お疲れ様です。先日は研究会に参加させて頂き、ありがとうございました。また、今後とも宜しくお願いします。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。